眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

統計のマジック

娘の中間テストの結果が返ってきている。娘は試験終了翌日から「幾何が〇点で、平均が▲点。代数が□点で、平均が●点」などと帰ってきたら報告するのを常としているが、いくつか昨年までと違うところもある。例えば、昨年までの理科が生物、化学など高校の名称…

金細工師

週末の日本ダービーを前に、2011年のダービー馬オルフェーヴルのことを思い出した。3冠、G1=6勝、凱旋門賞2年連続2着という輝かしい記録は50年後も語られるかもしれないが、同時に語り継がれる失態。阪神大賞典での大暴走を忘れることができない。 レースが…

門前の小僧

「門前の小僧、習わぬ経を読む」という諺があるが、うちの小僧、間違った経を覚えてるようだ。 ここに何度も記したように、姉は家ではほとんど勉強しない。特に試験発表されて、ガッコが早く終わるようになると、速攻でうちに帰って来て、爆睡する。「試験期…

初めての中間テスト

姉、弟とも中間テストの範囲が発表され、試験期間中に入った。息子にとっては、初めての定期テスト。公立だけに順位や偏差値なんかは明らかにされないだろうが、平均点ぐらい出るのだろう。もちろん、これをもとに成績表がつけられ、やがては高校入試の内申…

うちでもできるやん

最近、東大生ブームなんかな? テレビでも、クイズやトーク番組によく現役東大生が出てるのをよく見るなあ。ちょっと前まで、東大や京大出たタレントが出て、「見かけは同じでも、そんじゃそこらの芸能人とは違う」みたいなコンセプトの番組やってたが、それ…

武勇伝

京都大学に行きたいとする。例えば、京都の場合、中学入試で洛南や洛星に行く手もあるし、高校入試で堀川とか西京あたりから狙う手もある。どの高校も京大ランキングの常連だ。つまり、中学時代をどう過ごすのか、こと京大合格というゴールを目指す場合には…

親としての反省

「佐藤ママ」なる人の存在をここ半年ぐらい前に知った。息子3人を灘から東大理3に送り込み、話題になったらしいが、この春、娘も洛南から東大理3に入ってさらに箔をつけたことも聞いた。そこに書き込む人の大半が教育熱心な親御さんだと思われる掲示板なんか…

吹奏楽部

息子の中学、そろそろクラブを決める時期なんだそうだ。私も入学するまで何部に入るか決めていなかったが、息子も同じ感じだ。 科学部だの放送部だの英語部だの言ってた息子が入部したのが、吹奏楽部らしい。あまりの意外さに、妻に聞いた。 私「あいつ、譜…