眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球

まもなく、うちの県でも甲子園予選が始まる。去年までなら、甲子園には縁がなかろうと思いながらも、自分の母校の結果をチェックするぐらいだったが、今年からはちょっと違う。娘が中高一貫校に入ったため、中一ながらも娘のガッコの様子も気にかけねばなら…

DNA

昨晩、空手の昇級試験に受かった旨、連絡を受けた息子は上機嫌だった。練習帰りの車内で、あれこれ、空手のことを話していたかと思うと、何かの拍子に「僕、○○に行きたいんよな」と、姉が通う県内最高峰の私立中学の名前を挙げた(全国的に言えばそれほど高…

内職

7月を前に、期末テストの発表があった娘。中間テストで、大体の校内での立ち位置が分かったので、前回より勉強しているように思います。期末で、さらにステップアップを狙うというてますわ。期末は、音楽とか技術系のテストや学校独自の科目もあるから、時間…

4度目のドロップアウト宣言

先週土曜日から、息子の中学受験ドロップアウト宣言がまたおこなわれた。 その日の塾の宿題の難しさに根を上げた末の宣言。2月から塾通いを始めて、4か月。月に一度はやってくる恒例行事になってきた。 が、今度はちょっと違った。「塾にいかへんのやったら…

息子の言い分

娘の中学受験は、ひどかったと思う。おそらく学校一、受験勉強せんと合格したと思う。私の妹は長年塾講師をしていて、「受験生見てるとかわいそうになるぐらい勉強してるわ」、とさんざん聞かされてきた。が、うちの娘、つまりはベテラン塾講師の姪にいたっ…

息子の中学受験

勉強嫌いと公言している息子。頭の中、8割がゲーム、あとの1割はその他の遊び、残りの1割のどれだけが勉強に割かれているのかは、判断できない。まあ、こやつは市立に行くもんやと、勝手に思ってた。姉が塾に行った3年末ごろ、学校で地元中学の悪評を聞きつ…

はじめに2

6年後の娘の大学受験までの道のりを記そうと、立ち上げたこのブログですが、うちには2年後に中学受験する息子がおります。そういや、中学受験というのも両親とも未経験で、娘の時も様々なことがありました。 姉と弟、性格も違えば、取ってくるテストの点数も…

赤本

赤本。中学や高校入試の過去問題集も赤本と呼ぶだろうが、元祖は教学社の大学のヤツだろう。私の受験の頃からあった。 昨日、娘が問題集買うのについて行ったら、そろそろ今年の冬に行われた入試問題も入った2016年版が並んでいた。ま、出始めということなの…

夏期講習

弟が塾から夏期講習の案内をもらってきた。3万ぐらいとられるのかな。大手に行ったらオプションたっぷりで10万仕事もざらっていうから、うちの塾はまだましなんかな。 そういえば、うちの娘は、あまり講習いかんかったな。さすがに塾関係者の親戚の手前、6年…

クラブ

娘のガッコは、赤点取ったらクラブ活動停止らしい。それもあって、入部は中間テストが終わってからだそうだ。その第一関門を突破したここ数日の娘の関心事はどこのクラブに入るかだった。もっとも、赤点取らなかった子も含めて一番多いのは「帰宅部」らしい…

中間テスト2

人生初めての定期試験ってどんなやったんか、覚えていない。でも、それなりに勉強したり、緊張したりしたんだろうとは思う。 うちの娘。試験期間中、普段通りに行動してました。午後5時ごろにガッコから帰ってきて、夕食までスマホ片手にダラダラ。試験の予…

中間テスト1

先ごろ行われた中間テストの結果表が郵送されてきました。まあ、塾の成績表みたいにカラフルなもんではなかったですが、内容はほぼ同じ。大体、 学校から成績表が送られてくること自体、新鮮。のび太君みたいに0点のテストを机の奥底に隠しておくことは不可…

クラス分け

公立の学校しか出てない私にとって、年に一度のクラス替えっていうと、仲のいい友達と一緒のクラスになれるかとか、かわいいあの子はどこのクラスかとか、担任は怖い先生でなければええのに、とかそんなことばかり考えてましたわ。別に1組だろうがD組だろう…

はじめに

まさか、うちの子がこんなにバカだったとは…。 今年3月、小学校を卒業した我が娘。卒業式にもらってきた卒業文集に高らかに「東大、京大に行って、研究者になります」と、宣言していました。 それを見た両親、「お前、二十歳になったらこの辺、歩かれへんで…