眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1点

娘のガッコ、学年末テストを間近に控えている。去年は試験は受けたものの、インフルエンザにかかり、その後、長期休校を余儀なくされて3月はほとんど登校しなかった。皆が初めてもらう通知表がどんな基準でつくのかとか興味津々のとき、家でぼーっとしてた。…

ずる休み

一昨日、私と妻、両方が娘の態度にブチ切れました。前段階にはいろいろあったのだが、堪忍袋の緒を切り落としたのは、宵寝。学校から帰ってきて夕食まで寝て、飯食ったらまた寝やがった。翌日に期末テストの発表があるというのにだ。それをこんこんと説教し…

真っ赤な自転車

春から息子が通学に使う自転車を買いに行った。先日、妻が説明会の時に自転車で中学まで行ったのだが、約20分ぐらいかかるという。まあ、それは、車が通れる広い道を行った場合の話、おそらく自転車でしか行けない道を開拓してくるだろうから、15分かかるか…

生徒会長くん

大学も高校もまだ入試が残っているので、塾業界のいまのターゲットは新小4をメーンにした中学受験生。あらゆる媒体を使った勧誘の広告を毎日見かける。逆に言えば、媒体にとっても書き入れ時。昨日うちのポストに放り込まれたフリーペーパーは、本紙のほかに…

今、気づいたこと

息子が市立中学に通う=高校受験があるということだ。今は、落ちた中学の併設校にリベンジするとか言ってるが、ひょっとしたら工業高校や商業高校に進み、大学には行かんかもしれん。普通科みたいなところに行ったとしても、「俺、パティシエになる」とか言…

逃した魚

全国的に中学入試はほぼ終わったのだろうか? 関西圏ではほぼ結果も出揃い、◯◯中学100人、△△中80人みたいな速報の入った塾の広告も目につくようになった。 息子の通ってた塾のもんも当然ある。今年は、約70人が合格したらしい。最後の模試の偏差値があれく…

市立中学生活

息子の不合格確定から約10日。まだ、引っかかるところはあるやもしれんが、「よ、落ち太くん!」と呼びかけると「うるさい!」と笑って答えるくらいには、回復した。今日は、春から通う地元中学の説明会。義務教育である中学生への道は待ってはくれない。気…

中学終了

息子の受験も終わり、久方ぶりに娘の方にも関心が行くようになった。先日、机の上にほったらかしにしていた教科書の類を何気にチェックしてみた。娘がいうには、「もう英語は単語レベルでは中学範囲終わったらしいわ。数学は代数が中学そろそろ終わり、幾何…

中学受験総括

姉の私立中学、弟の県立中学と我が家の中学受験は終わりました。姉は志望校に合格し、弟は落ちた。どちらも受験生としては勉強しなかったと思うが、結果は正反対。もちろん、私立と県立の差、能力の差、男女の成長の差、性格の差、いろいろ違いはあるけれど…

終戦

待てども来ず。一縷の望みをかけていた志望校の補欠合格者の連絡日を過ぎましたが、我が家の電話は鳴らずじまいでした。完全に終戦、息子は地元の市立中学に進み、3年後、リベンジを目指します。 受験の前ということで一月休んでいた空手教室に久々に行きま…