眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

合服

間も無く衣替え。娘のガッコは、一斉に夏服に変わる。うちの県の公立中高は、前後10日くらいは、冬服でも夏服でもいいという期間がある。温暖な気候のせいか、大概の子は5月終わりには白い夏服になってるし、秋も10月入ってからも夏服が多い。娘のガッコは、…

うさぎとかめ

娘のガッコ、春にホームページをリニューアルしてから、学校ブログというのができた。内容的には、入学式とか球技大会とかの学校行事の写真を何枚か載せ、ちょっとした紹介文が入ってるだけ。来年になったら読まないかもしれんが、今年は初めてなので、ちょ…

社会科

うちから通える範囲の私立中学の受験科目は、國語、算数、理科の3教科だけ。よって、塾で講座があるのもその3教科しかないところがほとんどだ。県立コースもそこから派生した感じなので、息子の通う塾も通年授業があるのは、3教科だ。が、県立入試は、複合問…

東大への道

娘のガッコ、中間テストが始まりました。ほかの学校より、少々遅めなのかもしれません。 さきにも書いたように、今年の定期テストの結果が、3年次のクラス分けに直結するので、試験発表前はやる気スイッチが初めて入った娘でしたが、発表されたとたん、ペー…

中華料理

先の日曜日、息子は朝からこう言った。 「今日は、なんだか、中華な気分。バーミヤンとかいいよねえ」 この日、夕方まで母親が所用で出かけるため、夕食は外食にほぼ決まっていた。それで、リクエストをほのめかしたのが、先の言葉だった。 そして、昼下がり…

それな

新しい塾の保護者懇談会がありました。正直、成^ ^績云々もありますが、塾でしゃべりっぱなしで、迷惑かけていないか、それが1番の心配でした。受験モードも高まりつつあるなか、他の親御さんから苦情の一つでもあれば、申し訳ない。下手したらクビになるか…

私の知らない世界

娘のガッコ、ウィキによれば、新興宗教に分類されるらしいが、一応仏教の流れをくむ宗教の影響力の強い学校。まあ、ほとんどの子が信者でもなく、進学校だからとか、野球が強いからといった理由で入ってくるのだが。腕に数珠を巻く以外はこれといったことも…

実力テスト結果

初の実力テストが返ってきました。試験当日、体調不良から受けること自体が危ぶまれた試験ですが、その後、早退した理科以外は、後日、再試験をうけられました。よって、参考記録ながら、息子の現状がわかることになります。とはいえ、返ってきたのは、解答…

応援しろだと!!

いつものことだが、息子、スマホ禁止中。さきの連休中に塾の宿題をほったらかして、遊びほうけてた罰だ。今回はお小言ぐらいで済んだので、3日ぐらいしか効果がないと思っていたが、次の日から気が付くと動画サイトを見ていた。これが、10分になり、30分にな…

48

最近はやってるのかなあ? ちょっと前までよくテレビでやってた、やる気スイッチを押すとかなんとかっていう、塾かなんなんかのCM。うちの娘など中学受験も経験しましたが、やる気スイッチはどこにあるのやら、って感じで、ここまできた。それでいて、第一志…

友と友の間で

娘のガッコ、先日の学校説明会に合わせて当然ながら、今年度の入学案内みたいなパンフレットができたらしい。まあ、この類いのものは、学校でも塾でもそうなんだろうが、一番賢い子に体験記をかかせて、いかに学校がすばらしいか、塾で成績が伸びたかを声高…

いざ、実力テスト

息子、新しい塾に入って初めての実力テストに臨んでいます。テストは塾の授業の時間を使ってするため、のべ3日かかります。前回、順位がつくようなテストを受けたのは、昨年9月。初めて、塾内で40番までに入りました。姉の時の経験から、私立2番手ならぎりぎ…

反動

昨日、塾の全校合同勉強会。「チャレンジ勉強会」略してチャレ勉というらしい、このイベントは、県内各教室の生徒が一堂に会し、自習するもの。朝10時から午後4時まで、机に向かって勉強する。講習なんかでは、先生が勝手に前で話しているし、座ってれば時間…

連休最終日

本日、連休最終日。昨日、奈良でシカを見てからの帰り道、明日は何しよう? という話になった。当初の天気予報では、5日以外は大荒れということだったので、ガッチリ予定を立てていたのは1日だけ。が、それを1日早めて、奈良観光。1日トクした! みたいな感…

学校見学会

一昨日、娘のガッコ、小学生対象の学校見学会がありました。ついこの間、新入生を迎えたばかりなのに、もう来年の受験生を獲得する段取り。少子化時代の私学経営の厳しさを感じます。 生徒目線でみると、この日は昼までは通常授業、昼から見学会で、クラブ…