眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思う壺

娘のガッコから、中間テストの結果が郵送されてきた。2年の時と変わらず、果報は寝て待て、みたいな感じで臨んだテストだが、平均点と娘の得点を比べると、そんなに変化なかった。しいて言えば、数学がいつもより悪かったので、学年順位は少し下がった感じか…

時の流れ

息子の中学の中間テストの結果が返ってきた。自分の得点と平均点が書かれただけのシンプルなものだった。2年前、娘が初めてもらってきた中間テストの結果表を見て、「受験塾のとは全然違うな」と思った。紙もA4一枚だし、なんか事務的な感じ。それでも、得点…

はじめに3

アメブロの記録によると、2年前の6月7日、娘の大学入試までの記録を残そうとブログを書き始めたようです。わが子の奮闘ぶりを記すというより、公立育ちの私にとって私立中高一貫校の生活がとても興味深く、面白かったのでそんなことを綴っていこうと始めた記…

ファン垂涎

世の中、いろんなファンがいるみたいで、高校野球の応援曲にもファンがいるという。昔なら、山本リンダの狙い撃ちとか、タッチのテーマ曲とかが主役だったがように思うが、ここ数年の一番人気はアフリカンシンフォニーという曲だそうだ。確かに気が付いたら…

副作用

娘、中3から編成された超カシコ組に入って2か月が過ぎた。学年上位50人弱を集めた精鋭ぞろいなので、中間テストのクラス平均点もぐんと上がったし、今後発表される見かけ上のクラス順位もほとんどの子が下がると思われる。これに刺激を受けて、互いに切磋琢…