眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作文試験

息子の作文試験の結果が返ってきました。以前に書いた、幼稚園の園長が卒園式で話の肝を失念した話を書いたやつです。評価はC。まずまずできるという評価を頂いたらしい。息子曰く、Sはほんまにできすぎた作文にしかつかないらしく、事実上、現在地としてはA…

血統

最近の我が家の母娘のバトルの原因は、たまりにたまったZ会の添削問題をめぐるもの。3月にガッコにほとんどいかなかったものだから、勉強時間がすっかり減り、体調が戻っても、新学期になっても、勉強時間はほとんど増えてない。2月から始めたZ会だが1回出し…

ホームページ

娘のガッコ、なぜだか知らんが、ホームページをリニューアルしていた。系列校全て同じスタイルに統一し、その上に学校法人のページがある。この時代、親も子もまず学校選びのスタートは、各校のホームページではないだろうか? 実際、私も娘が中学受験すると…

連休明けの予定

息子の塾が通常に戻り、っていうか、初めて新しい普通の授業を受け始め、約2週間。週3回、2時間の授業をこなし、塾の宿題、学校の宿題、そして週一の空手と忙しくなってきた。まあ、約半年ぶりの受験生だし、慣れてくるまでは結構大変そうだ。 ただ、今の塾…

ランキング

サンデー毎日や週刊朝日の大学ランキングもそろそろ終わり。今週号は、医学部に強い高校ランキングだ。娘のガッコ、前日行われた始業式で校長がセンバツ甲子園で大活躍した姉妹校と、過去最高の国公立医学部合格を計上した娘のガッコとの話題を取り上げ、意…

280日と190日

先日の塾のガイダンスで、塾長が言った。「今年度の入試日はすでに発表されていますね。ご存知でしょうか? 残すところあと280日あまりです。頑張りましょう」。 「そうか、もう今年の入試から3か月近く過ぎたもんな。300日切ってるんやなあ。間に合うんかい…

遅れ

娘、3月にほとんどガッコに行かなかったので、少々、勉強が遅れ気味。公立育ちの私の感覚では、3月なんて試験終われば、ほとんど授業なんてないようなイメージだった。が、そこは中高一貫校。テスト明けも、ぐんぐん進んでいるらしい。まあ、英語は公文での…

ガイダンス

先ごろ、塾のガイダンスなる催しがあった。事前のパンフレットの内容から、入塾説明会と大差ないとは思いながらも、初めての行事でもあるから参加した。県立中志望の小4から小6までの親子、ざっと500人はいただろうか。推測するに、1学年100人位の子供はいる…

十三参り その2

十三まいり初体験から2年。正直、その存在すら忘れかけていたが、何かの拍子に息子がその年になったことに気づく。慌ててカレンダーを見ると、今年の4月13日は平日。1番近い日曜日が、10日であることが分かった。が、その日は、塾のガイダンスの日。夕方から…

十三参り その1

息子の十三参り(じゅうさんまいり)に行ってきた。七五三と同じく、子供の成長を祝うとともに十三歳からは大人の仲間入りを意味するらしい。また、十三番目に生まれた仏様、虚空蔵菩薩さまに智恵を授けてもらう儀式だ。よって、行くのは虚空蔵菩薩を祀る寺に…

宿命のライバル

娘も新しいクラスになり、少しずつ顔と名前が一致してきている様子。クラスには、学年2位、3位と呼ばれる子がそろっており、昨年どうしても抜けなかった同じクラスだった子と合わせても目標とすべきライバルがそろっているらしい。お互い切磋琢磨して、高み…

初登校

娘のガッコ、6日から新学期が始まりました。2年生に進級です。先月初めにインフルエンザによる学級閉鎖、自身が発症、そして謎の足痛、春休み…と続き、途中三者面談に1日いきましたが、電車に乗って登校するのは、ほぼ一月ぶり。ああ、この間の定期代と駐輪…

知恵袋

息子の県立中学受験を決める前、周りに経験者がいないことに気づいた。こんな状況で情報を集め集めだすと、難しいとか厳しいとかこっちの気が滅入ることばかりが入ってくる。しかも、1番古い学校でもまだ10年そこそこ、入試動向もようやく落ち着いてきた感じ…

大チョンボ

それは、3月31日の話。春休みに入ってはいるものの、公的には5年生最後の日のこと。その日は、インフルエンザから派生した足痛のため大学病院を受診している姉の診察日でした。 予約は入れてはいるものの、何時間かかるかわからないのが、大学病院。春休み中…

中一総括

娘のガッコ生活、一年が終わりました。 入学直後に発表されたクラス分けで、娘は上位組に入れませんでした。親としては「さすが、○○。小学校や塾で少々成績が良かったぐらいでは、上には来られへんもんや」と、ガッコのレベルの高さに感心していた。受験時代…