眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乱高下

先日、塾内の統一テストなるもので、ほぼ最底辺に陥落した息子。さすがにこたえたのか、しおらしくしていた。 翌日、日曜日にある全国テスト「組み分けテスト」の前哨戦として、昨年の問題を解いたものが返ってきた。結果、国語上位、理科中位、算数最低辺と…

夏の決算

夏休み終了までのカウントダウンが始まりました。例年通り、息子、学校の夏休みの宿題の追い込みにかかっています。昨日、帰るとノートと漢字ドリルを開いている息子を見て、ああ、夏も終わりだなあ、としみじみ感じました。 が、いつもより顔に余裕がない。…

聞くは一時の恥

息子の塾内テストの結果が返ってきました。もう、見るのも嫌っていうほどの点数でした。算数ができないのは織り込み済みでしたが、今回は国語も無残。いつもは、算数最下位、国語上位でトータル中の下って感じでしたが、今回は、国語が算数より悪い。偏差値…

受験少年院

娘のガッコをググってみると、結構前の書き込みなんかには「受験少年院」というレッテルを貼ってあるものも多い。ここ数年は、学校関係者の努力のおかげか、それとも大学合格実績の落ち込みのせいかはしらないけれど、あまりそういった記述はみられない。が…

アルバイト

息子がなんかの拍子に言った。「高校生くらいになったら、バイトとかして、結構儲かったりするんかな?」。まあ、世間一般的に言えば、中学生のバイトってなかなか雇ってくれるとこもないけど、高校生ならなんやかんやあるわなあ。時給安いけど。 あれも欲し…

少年ジャンプ

娘の机の上に何やら紙の束が置いてあった。ちらっと、中身を見てみると、各教科のプリント類みたいだ。まあ、中高一貫校の場合、検定教科書には準拠するものの非検定教科書を使ってみたり、プリントで授業進めるとは聞いていた。娘のガッコの場合、英語は私…

夏休み終了

娘のガッコ、猛烈に勉強させるためか、夏休みは二週間しかないという都市伝説がまことしやかにささやかれている。それは、私の学生時代から続く伝説であって、つい先日までそれを信じてた。出来の悪い私どもは「そないに勉強したら脳みそ虫わくで…」とかいっ…

夏を制する者

ついに、来てしまいました、スプラトゥーン。なんかようわからんけど、街中をペンキで塗りつぶすようなゲーム。息子、案の定、はまりまくってます。 塾の講習も休みだし、「はじめの何日かは…」と思って、最近まで大目に見てましたが、さすがにやりすぎ。「…

同級生の死

盆休みになると、毎年のように出るのが水の事故のニュース。マスコミのネタ枯れという側面はあるにせよ、全国の水の事故を集めて合わせて一本というようなテレビニュースを見た経験がない人はいないと思う。 が、そのニュースの死者が同級生だったら…。 娘の…

夏の終わり

残念ながら娘のガッコ、甲子園で初戦敗退となってしまいました。事前のマスコミ報道から見ると、正直、次の次くらいまで応援に行かないといけないのかな? とも思っていましたので、少々拍子抜けです。盆は家族ともども、のんびりとできそうです。 当日は、…

通知表がない?

娘、ようやく夏休みを迎えました。小学校の時と比べて約20日遅いスタートで、しかも補習があれば25日ぐらいから登校しなければならない。幸い(?)、娘は補習がないらしいので、約20日は休みになるらしいが、友達が補習になれば遊ぶ計画も立たず、小学校の…

勉強しろよ

息子ワールドではゲームソフト「スプラトゥーン」なるものがブームらしく、先日から小遣いためた金でそいつを買う、買わないと大騒ぎしてた。 もう頭の中は、80%がスプラトゥーン。夏期講習も学校の宿題もほんの数%も残っていない。そのゲームWIIのソフト…

田舎の教育

誤って、「三者面談にて」という日記を削除してしまったので、そのネタを再度書き直します。 うちの県の中学進学事情を見ると、ほとんどの受験生が県内にある私立3校を目指す。結果、松竹梅みたいなランク分けになる。四谷大塚の80%偏差値で見ると、松で58…

甲子園への道

娘のガッコの野球部キャプテン、とんでもないくじを引いてきました。甲子園の抽選会があり、ようやく娘のガッコの夏休みの骨組みが決まってきました。対戦相手も優勝候補とは程遠いし、日程的に開会式からも早すぎず遅すぎず、しかも、すこしでも涼しい第一…