眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン様、スマホ様

娘のガッコの来年度の募集要項がホームページに掲載された。すでに各所で行われている説明会では明らかになっているし、塾なんかでは説明もあったようなので漏れ聞こえてきてはいたが、全容を知るのは今回が初めて。ま、県立中専願のうちには、関係ないって…

上と下

娘のガッコ、塾の偏差値にあてはめると、それほど難関でもない。東京の学校の表と娘のガッコの偏差値を見比べると、こちらでは、なじみのない学校名が並ぶ。ま、知ってるっていえば、開成とか麻布とかしかないんだが…。 うちの県は交通の便が悪く、他府県の…

受験のあとは…

そろそろ中学受験の募集要項が明らかになってきた。今年は県内の私立中学で大きな変化があるらしい。娘のガッコは、今年からネット出願可能、後期試験の前日まで出願を受け付けるらしい。2番手校は、学科の名称を変え、2教科でも受験可能になるという。って…

日曜日の過ごし方

昨日、息子、駅前の特設会場で秋季講習。朝9時半から会場に入り、4時半までみっちり勉強。家で自主的に勉強するタマでもなく、金はかかるが仕方あるまい。 一方、駅ビルの上のショッピングモールでは、ポイント5倍デーかなんかのセールをやってるらしい。母…

偏差値

息子の志望する県立中には明確な偏差値表がない。さらにいえば、息子の塾の模試結果は、業者テストも塾のオリジナル模試も偏差値は出てくるけれど、塾内順位がでてこない。立派な紙の結果表をくれるが、前回より上がったとか下がったくらいにしか思ってなか…

残り100日運勢みくじを引いてみた

2016年残り100日運勢みくじおみくじを引きに行く> 大吉。でも、試験は来年なんよな

地殻変動

地理的な要因もあり、うちの県の中学受験事情は、ネットでは、はなも引掛けられないって感じ。ほとんどが塾経由でないと得られない。中学に入ってからも同じで、掲示板に書き込みがあったりもするが、とぎれとぎれでほとんど役に立たない。偏差値的にも地理…

睡眠時間

とある先生がいうには、灘なんかの超進学校のトップレベルには、放課後、1,2時間の勉強で東大理3に入れる子がいるらしい。最近でいう地頭がいいということになるんだろうが、その1つが、集中力の問題なんだとか。授業中、集中して聞くため忘れない、だから…

9月病

空手の練習の帰りの車内で、息子がぽつりと言った。 「今度の県中模試、半分以上取れなかったら、塾辞めるわ」 新しい塾に行きだして約半年、初めて「辞める」と言い出した。 息子の言い分、 「この時期でそんぐらいとれへんかったら、見込みないやろ」 模試…

受験生の秋

息子の学校の宿題の日記のプリントに、卒業まであと○○日と書く欄があり、先日見たら、130日ぐらいしかないらしい(学校のある日、土日、長躯休暇などを除く)。7か月ぐらいあると思っていたけど、実際は半分強ぐらいしか学校に行くことはないんだな。という…

トイレの壁

娘のガッコでは、定期テストや実力テストの成績の結果は、廊下に順番を付けて張り出される。そして、下の方の成績の子は、廊下の壁のスペースが足らなくなって、端の方にあるトイレの壁に貼られ、みじめな思いをするという。 これ、入学前の父兄間で話された…

金魚釣り

先々週だったか、夏休みの思い出づくりに奈良は大和郡山に金魚すくいに出掛けた。大和郡山は、金魚の養殖日本一。夏に行われる、金魚すくい選手権は、関西ローカルニュースでは欠かすことのできない夏の風物詩だ。一番有名な金魚すくい屋に行ってそれなりに…

試験前夜

本来なら5日に実施予定だった実力テストが7日に変更になった。台風の影響が出ることが予想されたため、先週末に決まったらしい。でも、5日は普通の天気。そして、7日のほうが台風くるかも…と、やきもきしたが、なんとか天気はもった。学校サイドのその辺の臨…

親としての学校選び

私の母校は、旧制中学の流れをくむ高校。在校時に創立110周年記念の式典をやったから、今は140年近くになってるんかな? 歴史に名を残すような先輩も多数輩出し、ここを出たといえば、地元では少々鼻が高い。もっとも、今の50代後半ぐらいまでの人の話。我々…

決意

二十数年前の某大学の赤本の資料によると、その大学の合格者の高校時代の評定平均をランク別にみると、2.4以下は2%以下だったと記憶する。2年前、県内随一の進学校を目指す女の子は、入試前にも10時には寝てて、塾の先生に12月の懇談でぷっと吹かれた。前の…

実力テスト前

1日。ようやく、娘、登校しました。別の私学に通う近所の子は、すでに8月中から通学しており、うちのガッコどうなっとんねん? と思ってました。もっとも、補習を受けなければならない子は1週間前から登校しているらしい。また、高校になれば全員が夏休み1週…