眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通知表

娘、三者面談に臨み、一年生としての行事は全て終わりました。娘のガッコ、2学期までも定期テストの結果等を書いた成績表はくれましたが、年度末だけは5段階評価のついた世間でいう通知表みたいなのをくれます。それが渡されるのは、終業式ではなくその後の…

初居残り

終業式が終わり、本格的な塾の春期講習が始まりました。昨日がその初日。私が帰宅したところ、まだ息子の姿がなく、妻は帰ってきたらすぐに夕食にできるよう準備をしていた。 そこに一本の電話。 「作文を時間内にかけなかったので、少々、遅くなります」と…

小5総括

きょう、小学校の終業式。次に学校に行くときには、息子も小学6年生。うちの家の小学校とのご縁もあと一年限りになります。 一年前の今頃、娘が塾を卒業したのと入れ替わりに、同じ塾に通いだした息子。娘は4年生から通ってたけど、息子は5年生からになった…

彼岸の出来事

土曜日の夕方、少々仕事が早く終わったので、早い目の帰宅となった。リビングに息子の姿がなかったので、「ああ、まだ塾なんや」と勝手に思っていた。まだ春休みが始まっていないとはいえ、3連休の土曜日、スケジュール上、春期講習に入ってるというのだから…

道程

娘のガッコは、中一の終わりに山籠もり合宿があるらしい。成績が振るわない子何十人かが、山寺の宿坊に入って、心と頭を鍛えるんだそうだ。ただ、最近の宿坊ブームと料理がおいしいというウワサから、娘もいってもええかな、とか言ってた時期もあった。が、…

一年生終了

桜の満開の元、晴れて入学式に臨んでから約一年。娘の中学一年生が終わりました。いえ、学校はまだ4,5日あります。娘、インフルエンザの影響からか、腰が痛いと言い出しまして、本日、大学病院を受診。結果、病名はつかなかったものの1週間は安静要と診断さ…

見た目

息子、塾に2回行きました。前の塾は、週2回3時間で国語、算数、理科を1時間ずつやっていた。当然のことながら、その科目ごとに宿題があり、3日後には仕上げなければならない。今度の塾は、週3回2時間で、日に1教科だけやる。たとえば、月曜の国語の宿題は1…

テスト狂

娘のクラスの学級閉鎖が金曜日におわり、土曜日から登校という段取りだった金曜の夜、娘が40度の熱を出してダウン。弟のをもらったのか、ガッコでもらってきたのが顕在化したんかは不明だが、翌朝は登校できそうにない。そして、土曜日に医者に行って、イン…

中学受験再スタート

息子の新しい塾の春期講習が始まり、約半年ぶりに中学受験レースに再び加わりました。気分一新、来年1月の入試まで約10ヶ月、全力で走りぬき、志望校合格を勝ち取るぞといった気合十分! といった感は皆無のスタートでした。まず、先週、塾で使うノートを買…

発表相次ぐ

娘のガッコの一番メジャーな進学先の地元医大の合格発表が昨日、今日は京大の発表、明日は東大。日ごろから、東大、京大、医学部を目指せ!とハッパをかけられている娘たちが初めて迎えるこのシーズン。週末土曜日には、サンデー毎日あたりの速報版がでるし…

インフルエンザ

娘のクラス、インフルエンザによる学級閉鎖になりました。そして、息子、インフルエンザと診断され、出席停止中。春休みでもないのに、2人とも家にいる。もっといえば、娘のガッコは、先日隣のクラスが学級閉鎖になったらしいし、野球部の猛者たちも随分休ん…

数学Ⅰ

3月。娘のガッコも学年末試験が終わり、残す行事ごとは個人懇談だけとなったようだ。公立中学ならそろそろ卒業式の練習なんかも入ってくるし、春休みを目の前にした消化試合みたいな時期だったと記憶する。 が、試験が終わったその日、配られてきたのが、新…