眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北の大地

間もなく4月。受験シーズンも終わり、そろそろ結果が出そろってきている。娘のガッコも、廊下に合格者の名前が張り出されているらしい。今年は、昨年週刊誌にも取り上げられた医学部合格者がほぼ一昨年並みになり、東大は少々増えたものの、京大が半減で、総…

中2総括

1週間余りの愛媛出張を終え、久しぶりに地元での生活に戻りました。この間、息子は小学校を卒業し、娘も学年末の面談などを終え、帰っててきた際にはすっかりダラーとしてました。 娘の面談の際には、年に一度の5段階評価がつけられた成績表が渡されます。各…

小学生総括

息子、今日、小学校の卒業式に臨んだはず。私は、日曜日から愛媛に出張中で、この日を祝ってやれませんでした。しかし、この六年、様々な成長を見せてくれた息子よ、本当におめでとう。 結果的には、中学受験には失敗しました。まだ、世の中の仕組みを知らな…

塾なし受験

昨日、Z会からなにやら郵便がきた。そのA4大の封筒を新聞なんかと一緒に妻が郵便受から取ってくるやいなや、娘がひったくるようにその封筒を取っていった。 なんかおかしい、出来の悪い点数が予想されたのか、テキトーにやったっていうのが丸わかりなのか、…

今更ですが、中学受験の反省

ここでも何回か書いたことがあるが、高校無償化が始まって以降、近畿の甲子園出場校に公立高校がたまに出るようになった。大阪は私学も無償化のシステムがあるので私学勢が強いが、システムのない激戦区兵庫なんかは昨年出た3校が3校とも公立だったりした。…

京大と医学部

東大はじめ国公立大学の前期試験の合格発表があり、今週の週刊朝日とかサンデー毎日あたりに速報版が掲載される。データ好きの娘、ガッコの帰りに駅ビルの書店で買ってくるという。この手の雑誌ってコンビニで取り扱いが少ないし、比較的大きい書店でも扱い…

日本史A

娘のガッコ、学年末テストが終わったと思ったら、その答案より先に、新学期から使う教科書や参考書の類いを持って帰ってきた。各教科ともすべて高校のやつ。時間を有効に使うガッコの姿勢には相変わらず関心するが、さすがにそれくらいでは公立育ちの親もび…

あと3か月

小学校生活も残すところ、あと2週間程度になった。小学校でももう卒業式の練習とか、最後の○○みたいなことが結構続いているみたいだ。この週末は、中学校の制定品販売の日。残り少ない小学生と、間近に迫る中学生の間で、息子も少々多感にはなってるみたい。…

理系と文系

娘のガッコ、学年末テストの真っ最中。初日に通知表5まであと1点といっていた数学が撃沈して、不機嫌になった娘だが、二日目の英語が思いのほかできたみたいで機嫌を直した。しかし、たかだか定期テストで一喜一憂するこの悪い癖、なんとかならんもんかなあ…

最後の塾

息子が昨年の今頃から通い始めた県立中学受験御用達塾も、中学準備という名の体験授業も終わり、最後を迎えました。息子の志望校だった中学の併設高校の受験にも強いとされるその塾ですが、ひとまず塾というものはお休みしようと思っています。再び通うのは…