眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2015-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

暮れの大掃除をしていたら、娘がガッコから初めて出された宿題の作文と、塾から依頼された母親の合格体験記(私、代筆)の原稿が出てきた。あれから一年。早いもんだです。 娘の作文は、入学式前までにやってくる計算問題などといっしょに出されたもの。テー…

大手塾

正直言って、長いものには巻かれろ、ではないが、塾はその学校に対して実績のあるところに行った方がいい。それは、受験前から受験まで、はては中学に入ってもしばらくは子供にとって、大きな要因だと思う。 うちの娘は、地元中堅塾。親戚づきあいの一環で選…

大きな目標

娘の机には、入学式当日に書かされた目標がある。6年間の大きな目標と、それを達成するために今年一年頑張る小さな目標(学習面と生活面各1)をたてるように指導されたらしい。 今年一年の小さな生活面の目標は、「自分で起きる」。小学生の夏休みの課題みた…

出遅れ

約1週間の沖縄出張から帰ってきました。45年くらいの人生の中で北は新潟、南は熊本まで約30都府県の空気は吸いましたが、沖縄は一際、異文化感がありました。ま、それはさておき、1週間経ったら、世間ではもう年末の雰囲気。あちらは暖かくて、クリスマスソ…

冬講習

冬講習を前に、以前息子が通っていた塾の元講師、私の妹からアドバイスがあった。息子が行きたいというa塾は、県立中学受験コースといえども、結局は学校の延長上のカリキュラムらしい。受験前にはそれらしき対応はするらしいが、5年や6年初めはそんな感じら…

沖縄にて

仕事で沖縄に来ています。今日は那覇にいますが、なんとはなしに異文化の雰囲気はします。それが、何かはよくわからないのですが…。今夜のホテルは、予備校の隣。窓にペタペタ、大学合格者の名前が貼ってあります。間も無くセンター試験、ということは、一年…

塾選び

再び中学受験をしようと決意した息子。スタートが4年末からの上に、3月ほどのブランクがある。県立中学という少々毛色の変わった受験にチャレンジするとはいえ、間に合うのかどうか、不安はある。ま、授業料がタダの上に高校受験しなくてもよいというメリッ…

最終面談

12月に入って、 受験生は塾との最終面談の季節になるのかなあ? 昨年のことは、以前にも書いた。この時期になれば、遅くまで勉強するより、体調をととのえて朝型の生活習慣をつけるのが重要らしい。うちの娘について、「11時ごろには寝るようにしてますか?…

ぽつりⅡ

昨日、空手の練習からの帰り、息子が再びぽつりといった。 「俺、やっぱり●●、受けるわ」 それをするように仕向けてきた感もあるが、ようやくここにきて、自分の口から県立中学受験を言い出しました。しかも、もう一つの△△中より、難しいし、通学に不便な●●…

冬休み

12月。娘のガッコも期末テストの真っ最中。先月の実力テストで少々勉強したら、順位が上がったせいなのか、今回の試験期間中、これまでよりは机に向かっている時間が長いように思う。どういう風の吹き回しか、朝30分早く起きて、教科書を眺めていたりも…

包囲網

昨日、義母の70何回目かの誕生日。お祝いのため、夕食に誘った。その日、義兄の息子たちからもお祝いの電話が入ったのだそうだ。上の男の子と、うちの息子は同学年。これまで、同じような時期に同じようなことをして育ってきた。例えば、お食い初めとか入学…

頭脳王

昨日、テレビで現役大学生の頭脳を競う「頭脳王」とかいう番組をやっていた。出てきた天才たちは、東大、京大、慶応までだったかな? 慶応の子も高校からの内部進学のようで、別に東大に行けなかったから慶応というわけではなさそう。いずれにしても、東大の…

1

娘、期末テスト期間に入りました。今回は何があったのか、結構、勉強しています。予想するに、今度の4月に携帯の2年縛りが明ける際、他社に乗り換えて、スマホからガラケーに変えるというた脅しが効いているのかもしれない。もしくは、最近、娘の口からよく…

八坂神社にて

連休中日に京都に行ってきた。5時まで競馬、それから紅葉の予定だったが、秋の京都をなめてましたわ。10時までライトアップしてる高台寺に狙いを定めていたんだが、8時前に着いたにもかかわらず、1時間半待ち。花より団子、もみじより晩飯の娘がそれを許すは…

限界近し

娘の校内実力テストの結果表が返ってきました。上機嫌で見せに来るところをみると、自分でも満足の結果なんでしょう。表には、自分の感想と親の感想を書く欄があって、それを「見た」という印代わりにガッコに再提出する。そこには、「過去最高の順位でうれ…

勉強オーラ

たまに娘のガッコの下校時間ぐらいに、最寄駅の近くをクルマで通ることがある。うちの娘、いるかなあと、探してみることもある。とはいえ、中高合わせて女子制服を着た生徒500人以上の中から一人を探すのは至難の業。来てる服は同じだし、髪型も二つに分けて…

神頼み

先日、受験生を抱える娘を持つ知り合いが合格祈願に京都を訪れたという。そういや、うちも去年は行きましたなあ。紅葉見物を兼ねて…。 時期は確か12月の第1週だったと記憶する。11月最終週に台風で伸びた京都への修学旅行を終えた娘を無理やり引っ張って行っ…

母校訪問

急きょ、土曜日に時間が空いたので、息子を連れて県立中学の入試説明会に行ってきた。先日、ぽつりと息子が県立中学受験を言い出したのもあるが、この日、説明会があったのは、私の母校。私らの時代は高校だけだったけれど…。息子の受験というより、わが懐か…

ぽつり

昨日、空手からの練習の帰り、息子がぽつりと言った。 「僕、○○塾に行こうかな?」 そういや、県立中学の見学会が先週終わり、今週説明会だけあるみたいだが、雨だから行かないと言っていた妻。それを聞いてか、きかずか、県立中学御用達みたいな塾の名前を…

ノルマ上げました

先月末に中間テストの結果を受け取ったと思ったら、今月初めに行われた校内実力テストがちらほら返ってきている。 中間テストまでは「校内50番がノルマ」と言ってきたが、スマホ片手に試験勉強しながらも、思っていた以上の順位を取ってきた娘。今度の実力は…

中高一貫の意義

私が中学のころに通っていた塾の先生が言った言葉。 「塾っていうのは、勉強を教えてもらうところではない。勉強をさせてもらうところだ」 「学ぶことの楽しさを教える!!」「楽しみながら実力が付く!!」とはいわない。勉強より楽しいことはあるかもしれ…

2学期中間テスト

中間テストの成績表が郵送されてきました。点数が下がっていることは承知していましたが、平均点も下がっており、順位的には少々盛り返した感じの娘。赤点60点を下回る平均点の科目も2,3あったようですが、ガッコの基本は平均がなんぼでも「80点が合格」…

秋休み

どういう意味合いがあるのかは知らんが、娘のガッコ、11月の文化の日を中心に数日休みがあるらしい。まあ、文化祭とか体育祭とか授業のない日が結構続いているのに、秋休み。なぜ?とは思うが、娘は結構楽しみにしていた。普段でも土曜日授業が多いので、連…

天の声

一期一会。使い古された言葉ではあるが、時にこの言葉を作った先人に尊敬の念を表しまくりたくなる時がだれしも一度や二度はあるだろう。娘の場合は、元塾講師の妻の友人。うちは、なんとはなく高校まで公立であとは成り行きと思っていた。が、小4の丁度今ご…

入試説明会

私立中学の入試説明会ってそろそろ最終盤にかかっているのかな? そういや、昨年はすったもんだがありました。娘が説明会とか見学会みたいなのに行ったのは3校。そのうち一校は塾のお付き合いで、もう一校が今のガッコ。そして、もう一つが、関西女子最難関…

ツーショット写真

うちの嫁は、プロ野球ファンなら誰もが知ってるK氏と高校の同級生。嫁ならずとも、K氏の同窓生は、硯貸してやったとか、パン半分こしただの、ちょっとした自慢話は何人にも聞いた。確かに、彼の場合、甲子園にも縁薄い田舎の高校から、名球会入りする程の…

赤点

娘、一番心配していた理科の中間テストで赤点をとってきました。娘のガッコでは、平均点が何点であろうと、60点以下は赤点。補習もうけなければならないし、クラブ活動も停止になる。もっとも、娘の世代から大学入試が変わるので、クラブ活動も無下にでき…

小5の秋

息子が塾に行かなくなってから約2週間。毎日のように、遊びに出かけている。ゲームは「一生禁止」なのでリュックサックにアナログなおもちゃをいっぱい詰めて出かける毎日。今日はカード、明日はボードゲーム、その次はトランプ…と、ゲームがなくてもそれな…

試験期間中

娘、中間テストが終わったようです。ぼちぼち、結果は帰ってきているようですが、まだ出そろってはいない。例によって、テスト発表されてもマイペースで、下手すると宿題がない分、いつもより勉強時間が短いんではないかという毎日を送っていました。 試験を…

記念品

娘のガッコの野球部、秋の県予選で敗退してしまいました。来春の選抜には選ばれることはなくなりました。ここ数年は年に一回、春か夏に出れればいいような感じですが、4,5年前までは、夏は出て当たり前、春も2年に一回は少なくとも出ていた感じだったガッ…