眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋休み

どういう意味合いがあるのかは知らんが、娘のガッコ、11月の文化の日を中心に数日休みがあるらしい。まあ、文化祭とか体育祭とか授業のない日が結構続いているのに、秋休み。なぜ?とは思うが、娘は結構楽しみにしていた。普段でも土曜日授業が多いので、連…

天の声

一期一会。使い古された言葉ではあるが、時にこの言葉を作った先人に尊敬の念を表しまくりたくなる時がだれしも一度や二度はあるだろう。娘の場合は、元塾講師の妻の友人。うちは、なんとはなく高校まで公立であとは成り行きと思っていた。が、小4の丁度今ご…

入試説明会

私立中学の入試説明会ってそろそろ最終盤にかかっているのかな? そういや、昨年はすったもんだがありました。娘が説明会とか見学会みたいなのに行ったのは3校。そのうち一校は塾のお付き合いで、もう一校が今のガッコ。そして、もう一つが、関西女子最難関…

ツーショット写真

うちの嫁は、プロ野球ファンなら誰もが知ってるK氏と高校の同級生。嫁ならずとも、K氏の同窓生は、硯貸してやったとか、パン半分こしただの、ちょっとした自慢話は何人にも聞いた。確かに、彼の場合、甲子園にも縁薄い田舎の高校から、名球会入りする程の…

赤点

娘、一番心配していた理科の中間テストで赤点をとってきました。娘のガッコでは、平均点が何点であろうと、60点以下は赤点。補習もうけなければならないし、クラブ活動も停止になる。もっとも、娘の世代から大学入試が変わるので、クラブ活動も無下にでき…

小5の秋

息子が塾に行かなくなってから約2週間。毎日のように、遊びに出かけている。ゲームは「一生禁止」なのでリュックサックにアナログなおもちゃをいっぱい詰めて出かける毎日。今日はカード、明日はボードゲーム、その次はトランプ…と、ゲームがなくてもそれな…

試験期間中

娘、中間テストが終わったようです。ぼちぼち、結果は帰ってきているようですが、まだ出そろってはいない。例によって、テスト発表されてもマイペースで、下手すると宿題がない分、いつもより勉強時間が短いんではないかという毎日を送っていました。 試験を…

記念品

娘のガッコの野球部、秋の県予選で敗退してしまいました。来春の選抜には選ばれることはなくなりました。ここ数年は年に一回、春か夏に出れればいいような感じですが、4,5年前までは、夏は出て当たり前、春も2年に一回は少なくとも出ていた感じだったガッ…

1週間

塾をやめて一週間がたった息子。毎日、遊びに出かけ、羽を伸ばすっていう表現がぴったりなほど遊び回っています。目下の関心事は今月末の自分の誕生日。プレゼントが何がいい、これがいい、と、なぜか禁止したはずのIPADを持ち出して探しています。 息子には…

京大土産

いつだったか忘れたが、何度目かの京大ランチのあと、グッズ売り場で京大オリジナル元素周期表を買ったことがある。水ヘーリーベボクの船って覚えるあれが書いてあるやつだ。小学生にはまだ早いとは思いながら、まあ、いずれは通る道。取り敢えず、子供部屋…

クビ

息子の中学受験撤退撤回宣言から約10日。昨日、クビを言い渡しました。入塾から8か月、ひとまず幕を下ろします。 昨日、塾の算数の宿題をやっていたときのこと。比の問題がわからない、というので姉に助言を求めていたいましたが、姉もお手上げの様子。「私…