眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生テスト

いま、あちこちのサイトを開くと、四谷大塚主催の全国小学生テストの広告が片隅に載ってる。うちの塾は、四谷大塚のテキストを使ってるし、いくつかの公開テストは受けるけれども、このテストって別に勧誘されないんよね。ま、ご想像のとおり、塾への勧誘が…

天と地と

先日、妻が娘のガッコの保護者懇親会なるものに参加してきた。同じ市内にあるガッコなのに、うちの周りには同じガッコに通う同級生、先輩たちが皆無。なので情報収集の一環として、参加したらしい。もっとも、うちの場合、教育熱心でもないし、セレブでもな…

撤回宣言

大阪市長を辞めた後、橋下さんがホンマに政界引退するのかどうかは、知りませんが、中学受験からの撤退を表明していた息子、一足早く前言を撤回しました。塾では、一か月に一回、統一テストなる算数と国語のテストがある。その月にやったテキストの内容に沿…

四字熟語

入学してから、1年経ってないので、まだペースが掴めないのだが、娘のガッコ、テストの成績表について、親のコメントを書いてガッコに提出する時がある。確か1学期は、中間テストの時に書いたが、期末テストは個人懇談会の時渡されたから、書くことはなかっ…

先生の苦悩

「今日の数学の時間、110分授業やってんで、かなわんわ」 娘が帰るなりそうぼやき始めた。娘のガッコ、通常でも1時限は70分と少々長めの授業だが、それに加えて40分。2時限ぶち抜いて140分ならまだわかるのだが、その中途半端加減に私の興味はいってしまった…

きょうだい愛

地頭。中学受験のブログなんかをみていると、この言葉がよく出てくる。漢字を1回書けば覚える子もいるし、10回書いてやっと覚える子もいる。それが、地頭云々ということだと理解している。どんなやり方で覚えたとしても、試験に出ればどちらも○。しかし、…

合格祈願

和歌山の南の方まで高速が延びたと聞いたので、ドライブがてら熊野那智大社、青岸渡寺に詣でてきた。那智の滝を拝み、神様と仏様に手を合わせて一通りの参拝を済ました後、境内にくすのきの根のすき間を通って護摩木を納めると願いがかなうという胎内くぐり…

体育祭

県内二番手校、B校の体育祭が父兄の人気なんだとか。在校生の親はもちろんだが、これを見て、志望校をここにした子も結構いるらしく、毎年、受験生とその親も結構見に行ったりするらしい。 間もなくその日がくるらしい。在籍している小学校の運動会ですらろ…

これから

中学受験撤退表明から一夜明けた。息子は何もなかったかかのように、空手の練習に行き、母親の目を盗んでスマホで動画鑑賞していた。月末まで行くという塾の宿題はほったらかしだった。 5年生ということもあるが、これまで全部落ちたときのことを真剣に考え…

撤退

昨日、急に決まったことですが、息子、再来年の中学入試戦線から撤退します。今月いっぱいは塾に行くようですので、心変わりすることもあるやもしれませんが、現状のまま進むことができないと思います。 発端は、先日の組み分けテスト。得点、偏差値、順位等…

はたらきバチ

娘に言わせると、クラスに期限までに宿題を提出しない子が結構いたりするらしい。娘のガッコ、7割は某大手塾(全国的には中堅?)の出身で、その塾の宿題たるや、うちの子の塾の比ではないという。そんな環境から抜け出た子が、娘でも出してる宿題をやれない…

倍倍ゲーム

昨夜、息子の組分テストの結果をネットで確認した。会場の空調のせいで大問1つをまるまる白紙で出したという国語は、もう一つの大問もほぼ白紙。結果、偏差値30台に突入した。算数は30台を抜け40台に、理科は横ばい40後半。トータルが40をギリギリ超えた。3…

つかない既読

ホントはそういうことをしてはいけないのかもしれないが、時折、ないしょで娘のケータイをチェックしている。きっかけは、一学期の終わりごろ、とあるアプリのコメント欄にこともあろうか、期末テストの点数をまんま投稿していて、知り合いから「あんなん許…

デッドライン

あれは4年前のちょうど今頃の話だったか。嫁の友人の娘さんが、小5の秋にして中学受験を決めた。たまたま訪れた某私立中の文化祭なんかを見学して、ますますやる気になった娘さん。当時、私の妹が塾に勤めていたこともあって、うちの娘が通う塾を紹介した。…

東大勉強法

夏休みの終わりに、家族でショッピングセンターにでかけた時の話。娘のガッコでは、毎朝、10分程度読書の時間というのがあるらしく、そこで新学期に読む本を娘は探していた。 いろいろ物色し、とあるコーナーに「東大に入るための勉強法」みたいな感じの文庫…