眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

うちでもできるやん

 最近、東大生ブームなんかな? テレビでも、クイズやトーク番組によく現役東大生が出てるのをよく見るなあ。ちょっと前まで、東大や京大出たタレントが出て、「見かけは同じでも、そんじゃそこらの芸能人とは違う」みたいなコンセプトの番組やってたが、それの延長上なんかもしれん。タレント呼ぶより、学生呼ぶほうが安上がりなだけかもしれないが…。

 先日も、今春東大に入学した親子を集めて、どうしたら東大に入れるのか? みたいなトーク番組があった。もちろん、一日中勉強して入ったという子もいるのだろうが、そこはバラエティ番組、ちょっと変わった意見を取り出して、ワイワイガヤガヤやっていた。まあ、メーンは子供なんだろうが、親の立場から見ると、横に誇らしげに座っている親御さん、この人たちも相当頑張ったんだろうな、と思ってみていた。その中に、娘のガッコの卒業生も出てきたもんだから、こちらも一層関心をかきたてられた。

 親子で鍵盤ハーモニカを使った家庭演奏会で息抜きしたとか、犬やおばあちゃんに理科の講義を聞かせて自分の理解を深めたとか、変わったエピソードばかりが語られた。うーん、佐藤ママみたいに勉強管理するのもうちにはムリと思っていたが、これもムリだわ。やっぱり、東大生の親にはなれへんなあと思っていた。

 が、その中で、「東大受験を決めた直後、母親がドラゴン桜を全巻買ってきて、そんでその気になって…」みたいな話を語る子がいた。ドラゴン桜ですか、それ、私も2年ぐらい前に読みました。10年ぐらい前みたドラマの長澤まさみ、めっちゃかわいかったし。しかも、当時、端役で新垣結衣も出てたしねえ。ケータイの漫画アプリで無料のところを見つけて、一気に読んだ記憶があります。そして、いつか、娘にも読ませなければ、と思っていました。

 日ごろから、私たち父母のことを「教育不熱心」とレッテル張りする娘ですが、ドラゴン桜から始めよといった親の子が東大に行ってることがわかっただけで大満足。私も結構、ええ線いってるやん。親としては東大生の親のレベルに達したわけですから、あとは娘の頑張りだけだねえ、と言ってやりました。