眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休校

世は夏休み最後の日。学校はない。うちの娘のガッコも補習とかあるみたいだが、きょうは最初から休みの予定だった。でも、中学や高校なんかは、クラブ活動なんかあるから、本来なら出入りがあるのだろうな。 世を騒がせているあの事件のおかげで、本日は息子…

スマホ禁止

9月1日から、うちの子供たちにはスマホ禁止令を出している。受験生である弟はもちろん、中2の娘も同じ。うちの場合、学割をきかせるためにスマホが3台(私、妻、子供用)ある。そして、なんかの割引が効くようにガラケーが1台。連絡を取るだけのものであれば…

最後のチャンス

地元のフリーペーパーの広告に、息子の塾のものが出てた。夏期講習も最終盤、新学期の勧誘といってもまだ夏休み。なんとも間の悪い広告だなぁと思った。事実、夏休み前なんかは、大小入り混じってほとんどが塾の広告のような感じだったが、この日はこの広告…

過ぎゆく夏

八月も残すところあとわずか。今年も夏が過ぎていく。 夏を制する者が受験を制す、夏期講習を受けさせたいがための受験業界のスローガンだったとしても、ある意味、当たっている。自分や娘の経験を踏まえて、むちゃくちゃ成績があがるということはないかもし…

落ちた学校

東寺の五重塔。テレビでもおなじみの京都を代表する風景だが、車で行くとちょっと前までは、羅生門みたいな感じを持っていた。インター降りて、国道1号を北上しても、そこはどこにでもあるロードサイド店が並ぶ街。マクドナルドが白かったり、エネオスやコス…

不朽の名作

夏休みの宿題かなんかは、知らないが、とにかく、娘、夏目漱石の坊ちゃんを読まないといけないらしい。ガッコの授業で一部だけ習ったらしいが、全部読む機会にしようというのが、先生の狙いのようだ。ま、忙しければ、私のケータイの漫画アプリにあったよう…

サバ読んで

息子の塾の勉強時間をチェックする表が机の上にあった。夏期講習期間中、325時間を目標に勉強時間を積み上げていくチャレンジだが、ここにきて、40時間そこそこしか記入されていない。塾の時間もあるし、毎日つけるような性格でもない。 いったい、現時点で…

野球ファン

夏の甲子園もそろそろ中盤。娘、野球の強豪校に進学して2年目の夏を迎えました。娘のガッコは、県予選から全員応援が原則、これまで10試合くらいはスタンドで観戦しました。進学校としての顔も持つガッコだけに、入学式前は、野球見る間あるんやったら勉強し…

盆の集まり

子供の頃、私の祖母宅の寺の坊さんに盆のことについての説教を聞いた。仏教的な意義はすっかり忘れたが、ご先祖様が家に帰ってくることを理由に生きている者が集まり、親類縁者が誼みを深めることに意義があるみたいな話を聞いた。妻の兄家族が盆休みで祖母…

成長の証

2009年、平成21年、7年前の息子の作品を、妻のミクシィから拾ってきました。当時、幼稚園児。あの頃は、このセンスに、どんな子になるのか、ワクワクのドキドキでした。 2016年、小学6年、県内公立の雄である中学を目指す受験生の夏休みの宿題。太鼓の達人…

宿題

昨日の晩、塾の先生から電話があった。なんでも、理科の宿題をやってこなかったのが、2回つづいたので、という話。息子、電話の途中からソワソワ、ついにばれたか、さて、どんな手段で言い訳しようか、でも、浮かばなくて、自室にこもる。 しかし、その日の…

模試と実力テスト結果

先にも書いたが、今月の実力テストと、初めての模試の結果がかえってきた。返って来た当日、うちの受験生がやけに自信有り気に、「今日はテスト返ってきた」といっていた。その日は、仕事で熱中症になりそうなくらい疲れてたので、そのままおいた。翌日、日…

8月第1週備忘録

あと1週間でお盆休み。うちの受験生の8月を振り返ってみると、1日=登校日で宿題が進んでないことが発覚2日=午後までパジャマでアニメ見てたことを、たまたま仕事中に帰ってきた母親に見つかる3日=塾の自習室にいくが、目当ての先生がいないのでトンボ帰り4日…

瓢箪から駒

どこまで本気で言ってるのか、冗談にしても幼すぎると思うが、娘は何かにつけて「○○ちゃん、天才やからな」といいやがる。体だけは母親より大きくなったのに、まるで小学生のような物言いに少々、家族は辟易している。たまに、こちらがご機嫌斜めの時には「…

同じ轍

8月になったので、一発、気合入れてやろうと思って、息子の勉強状況をチェックしてみた。結果、唖然。まったく、楽しいだけの夏休みを過ごしとるやないかい。 まあ、受験生の親御さんの中には、塾の勉強が大事で、正直言って学校の宿題なんてジャマ、って考…

登校日

きょう、うちの市のほとんどの小学校が夏休み最初の登校日。最近は、この日までにやらせる宿題っていうのがあって、昔ほどさぼれないみたいだが、息子を見ていると、やっぱりゆるゆる。例年のごとく、登校日ごとの宿題だけやって、始業式直前まで宿題ってい…