眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

データでみる我が娘

先日、妹夫婦が実家を訪れたらしい。娘にとっては、叔父、叔母でもあり、小学生の塾時代の恩師でもある。娘の祖父母との間で、娘の話題があがるのは、当然の流れではあろう。なぜか、そこに娘の中間テストの結果表があり、それを見た叔父(塾のナンバー2)がい…

公立高校

甲子園代表が続々決まっています。娘のガッコは、残念ながら準々決勝で、後の代表校に完敗しました。今年は寄付金もなく、夏休みの予定も立てやすい年になり、うれしいような、ちょっと寂しいような…。まあ、うちの県の場合は、平成になってからでも、21世紀…

夏風邪

スタートダッシュも失敗し、ポケモンに心奪われ、大幅に出遅れ感があるうちの受験生の夏休み。それに追い打ちをかけるように、昨日から微熱が出て、講習すら欠席になってしまいました。1日7時間勉強なんて夢のまた夢。この4、5日目の勉強時間足しても7時間に…

ポケモンgo

たった数日で社会現象化してしまったポケモンgo。昨日の休みも、携帯もってウロウロしてる人、片田舎でもたくさん見かけたな。うちの息子、低学年の頃は、ポケモン博士みたいな感じ。ポケモンの名前覚えた分、漢字覚えたら天才級だなぁ、と思ったことは数知…

がり勉君たちの夏

プールとか部活とかで真っ黒に日焼けする普通の高校生、一方、がり勉君たちは図書館で寸暇を惜しんで勉強するため、青っ白いままというのが、マンガの世界のいかにもあるような設定だ。 娘のガッコ、順調に甲子園予選を勝ち進んでいます。今日の試合も勝ち、…

夏の始まり

正式にはきょうの終業式をもって、始まる夏休み。でも、塾のスケジュールでは一昨日から始まりました。今年は、受験生を抱える我が家だけど、姉の2年前はと振り返ってみると、確かに塾の夏季講習代は跳ね上がったが、前年とあまり変わらなかった気が…。が、…

頭のいい投手

昨日、娘のガッコ、甲子園予選の初戦に臨みました。今年も新聞などの予想では、優勝候補本命。ただ、自他ともに認める弱いチームらしい。昨年ほど、期待はしない方がいいのかも? 事実、今日の試合も、1年ばかりのチームに結構苦戦してましたし…。 うちの県…

理不尽

息子、昨日、学校の個人懇談。例年、元気でクラスの人気者というお褒めの言葉を頂く一方、忘れ物が多いとか、宿題をやってないとか、負の報告を受けて、大体は怒られる。1年生から大体同じパターンだ。 今回、特に指摘されたのが、宿題。息子のクラス、毎日…

325

まもなく夏休み。塾もそろそろ、夏期講習モードに入ってきます。先日塾のから送られてきた資料によると、夏期講習期間45日の間に325時間勉強するのが目標らしい。おそらく塾の講義を全て取れば、そのうち100時間はクリアらしい。差し引きすると、1日平均5時…

合宿

娘、金曜日からの4泊5日の林間学校を終え、久方ぶりに帰って来ました。去年は確か、この期間中、甲子園予選があったように記憶するが、今年の開幕は明日から。そういや、去年はインターハイの大きな大会が県内で行われるため、甲子園予選が前だおしだった。…

ランキング

先に述べたように娘のガッコ、今春の週刊誌の国公立医学部合格者ランキングで大きくジャンプアップしました。学校関係者の力の入りようを見ると、来年度の志願者が増えるとか、先々を見据えたら得をすることが多いんだろうなあ。山中教授がノーベル賞を取っ…

にんべん

息子のこの前の実力テスト、理科の間違い。電池のつなぎ方の問題で、正解は「直列つなぎ」。息子の解答は。直「例」つなぎ。にんべんを多く書きすぎて、×。考え方としては、あっていたのに、痛い点を落としました。これで来てれば、3教科平均60に届いたのか…

自覚

息子の今月の実力テストの結果が返ってきました。先月に比べて、算数高値安定、国語暴落、理科横ばい、トータルでは少々の下げ。偏差値は目標の60台を割り込んだものの、最低限で踏みとどまったという感じでした。今回は、1教科だけできて、あとは撃沈パター…