眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大なる姉

息子の夏期講習の第1期が終わり、1学期中の総まとめのチェックテストなるものが帰ってきた。算数10点。10点満点の10点ちゃいまっせ、100点満点の10点でっせ。まあ、クラス平均点が30点ぐらいで、クラストップでも40点ないという難しいテストだったらしいが、…

校歌斉唱

娘のガッコ、甲子園出場が決まりました。県予選は少々飽きがきていた娘ですが、甲子園に向けてリセットされた様子。「清宮くんの早実には勝てるかな? 春優勝の敦賀気比だったらどうなんやろ?」とか、それまで朝日系列でイニング途中にあるCMのねったま君…

夏期講習はじまる

塾の夏期講習がようやく始まった。通常授業終了から約10日、夏期講習テキストの予習名目で休みだったらしい。姉からは、「講習始まる前に全部宿題やっとくくらいの勢いでやらんと、後が詰まってくんで…」とのアドバイスをもらったのだが、そんなにやってる形…

究極の選択

娘のガッコ、甲子園県予選勝ち上がってます。トーナメントが上がるにつれ、夏が本格化し、しかも日程も詰まってきます。はじめは、初の野球応援に興味津々だったが、暑さと慣れで少々食傷気味の娘。炎天下を駅から球場まで30分以上かけて歩き、2時間かっとば…

夏休みの作文

夏休みの宿題っていうと、始まったばかりのころにスタートダッシュかけて、中だるみ、そして8月25日ぐらいからの追い込みというのが、例年の息子のやり方。今年もそれを踏襲するのか、今のところ、順調に消化しているようだ。これまた例年のことだが、習字の…

時をかける少年

テレビでアニメ映画「時をかける少女」をやっていた。主人公の女子高生が、過去に戻れる力を手に入れ、何度もやり直しをしながら、ストーリーを展開する。何気に見ていたのだが、アニメというとっつきやすさもあって小5の息子がくらいついた。 確かに、タイ…

プチ夏休み

夏休みまでまだまだあるはずの娘のガッコですが、娘、実に12日ぶりに本日、登校しました。林間学校にその代休、台風、世の三連休、野球観戦と次々に予定が重なって、こんな形に。子供の間では「夏休み少ないから行きたくない」といわれ、親の間では「あそこ…

逆転現象

本日、塾の個人面談があり、その資料として2月から今月までのテストの得点表をもらってきた。塾内の偏差値見てると。国語=上の下、理科=中の上、算数=下の下で、トータルど真ん中。まあ、算数、入塾当時より偏差値10位上がって順位も20位上がったけどね、…

臨時休校

大方の予想どおり、本日朝、まだ台風の影響を受けた警報が解除されず、小学校の終業式は無くなった。台風と終業式が重なるのは、おそらく私の記憶にもない。何十年に一度の出来事だろう。息子、1日早く夏休みを迎えてご機嫌だった。 一方、娘のガッコは、昨…

台風

間もなくやってくるといわれる台風に学校関係はてんやわんやだ。明日17日は、全国ほぼ一学期の終業式。が、台風がやってくるとなると、臨時休校せねばならないし、かといって18日からは事実上の夏休み。通知表がどうなる、夏休みの宿題は? 先週末ぐらいから…

きょうだい

上の娘が小学校のとき、自分の行きたいところをパソコンで調べて発表しなさい、っていう感じの授業参観があった。みんな、ディズニーランドとか、USJとか書いていたらしい。が、コヤツ、東大・赤門が見たいとかいうたらしい。理由は、京大は行ったことあ…

林間学校

うちの県の公立中学って、林間学校とか臨海学校とかいまでもないんではないかな。少なくとも僕らの時はなかった。大体、うちの県はよそから林間学校や臨海学校に来てもらう方の県であって、林間学校するようなところは、大体、小学校あたりに日帰りの遠足と…

メガホン

娘がガッコのカバンから、そそくさと赤いグッズを取り出した。メガホンとタオル。高校野球応援のためのグッズだ。娘のガッコは、全員県予選からスタンド応援。さぼると、欠席扱いになるらしい。ということは、授業の一環? なのかは、怖くて聞けない。 嫁は…

いつやるか? 今でしょ

相変わらず、算数に四苦八苦する息子。塾のテキスト見ても、確かに難しいような気もするが、私が見てても解けるような問題。中学、高校と進めば、いつの間にか身につく程度のものだと思う。そこで、常々「確かにお前にとっては難しいかもしれんが、これぐら…

神戸東灘区にあるあん食パンのお店を訪ねた。先日、地元のスーパーで一日限定販売されたのだが、開店10分で売り切れ。悔しい思いをした妻がリベンジを誓って、本店へ行くと言い出したのだ。目当てのパン屋を探し、灘五郷と呼ばれる酒蔵街をドライブしたり、…

夏の予定

期末テストが終わると、気分はもう夏休み。20年ほど前の公立中学生だった私の感覚はそんな感じだったと記憶する。それまでに懇談会とか、通知表とか厄介なものはあったが、基本的には開放感でいっぱいだった。 娘のガッコも先週中に期末テストを終え、次なる…

父の威厳

娘の中学の期末テストが始まった。中間で予想以上の順位を取ってきた娘は、少々欲が出てきた様子。口では「前回より上なんて無理」とは言うてるものの、彼女にしては勉強していた。(時間的にはきっと、クラスメートの半分にも満たないだろうが)内心、トップ…

入塾時期

うちの子供たちが世話になっている塾の大体の流れは、4年生から5年生の秋ごろまでに一通りの小学生知識を植え込み、6年秋ごろまで発展問題、反復練習、受験テクニック伝授、それから入試までは過去問みたいな感じ。娘は4年から行きだしたから、この流れの中…