眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目標点

娘の初めてのZ会の添削答案が返ってきた。点数的には、英国数とも、8割以上の点を取ったようだ。娘からいわせば、得意なはずの英語が点数が低く、直接のきっかけになった数学が満点に近かった。まあ、明日からガッコの学年末試験だが、気分よく臨めるのは確…

いよいよ

新しい塾の春期講習の案内が来ました。いよいよ、受験レースに本格的に復帰です。あのまま、私学受験コースにいたとしても、おそらくこの時期くらいには、県立中コースに変わっていたと思う。 姉の受験時に、様々な見地から、県内の進学については私なりに調…

5年後のいまごろ

今日、国公立大学前期日程入試の日。大半の国公立大学志望者にとって、勝負の日になっているんだろう。高校入試がない娘にとって、次なる大きな関門は大学入試。ガッコの目指すところが「東大、京大、国公立医学部」という雰囲気の中で、中一の娘もそれぐら…

頭之宮四方神社

頭之宮四方神社という頭の神様が鎮座される神社が三重県大内山にある。仕事で近くに行ったものだから、参拝してきた。前日に調べてみると、旅行関係のサイトなんかでは紹介されているものの、WIKIには記載がない。案外、レアな神様なのかも。本来は首から上…

体系数学

娘のガッコは、今年から私立中高一貫校御用達の「体系数学」なる検定外教科書を使っていないらしい。が、同じく数研出版の検定教科書を使いながら、体系数学チックな授業を展開しており、数学とはいわず「代数の授業で…」とか「今回の幾何は難し…」などと言…

21世紀枠と東大推薦入試

今年、話題の東大推薦入試。早速、サンデー毎日あたりの見出しにも、その特集記事を見つけた。いろいろ、探してみるとうちの県から唯一、合格したのは、息子の志望校の子。京大の方も、志望校と第2志望校から1人ずつ。私立高校からはなかった。 まあ、詳しい…

クラス替え

娘のガッコ、学年末テストの発表まで10日あまりとなったようです。公立出の私など、学年末だろうが、2学期中間だろうが、定期テストには変わりないという認識でしたが、私立になるとちょっと違うようです。来年のクラス編成に大きく影響するテストとして、先…

春節を終えて

春節に合わせたわけではないが、我が家の2月は新しい取り組みのスタートとなった。中1娘は、今月からZ会をはじめ、小5息子は県立中学御用達塾の入塾テストを受けた。それぞれが、新しい道を踏み出そうとしている2月…。が、その対応は対照的で…。 今月2日だっ…

頭痛の種

関西の中学受験はひと段落し、結果にかかわらず、ほとんどの子供が来年春から通う中学が決まったのではないだろうか? ということは、すでに何十万にならんとする金を学校に払い込んだということになろう。 うちの娘のガッコは、合格発表のあった次の日中に…

宿題

昨日も昼過ぎまで起きてこず、昼からはスマホいじりながらダラダラ。夕方になってオカンの堪忍袋が切れて、自室に上がるも30分ぐらいで降りてきた。そして、夕食後、さんざんどやしつけてやっと自室に上がる。宿題があるというのに、日曜日の10時過ぎまでほ…

申込してきました

先ごろ受けた新しい塾の入塾試験、仮免合格みたいな感じで、息子、入塾を許可されました。なんでも、算数と国語は優秀!で、理科がダメだったから、仮免合格らしい。息子に言わせれば、前の塾でも学校でも習っていない単元の出題だから、しかたないとのこと…

入塾テスト直後

すったもんだの末、新しい塾の入塾試験を受けてきた息子。私立受験と違って、各塾とも新聞の広告にも新6年生も正式に募集かけている県立中受験コースだけに、まさか落ちることはないだろうが、と思いつつ塾まで送ってやった。 申込者殺到の末、うちの受験の…