眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この街の課題

地方都市における中心市街地の活性化について、これまで議論は多々行われてきた。が、決定的な方策は少なくシャッター通りとなっている商店街は全国に散見される。こと、我が街においても同じ。多くの街が県庁所在地の名のついたターミナル駅を中心に商業地…

バカ点先生

先週末、悩みに悩んだ末に書いた中間テストのコメントを提出させたと思ったら、今週火曜日に期末発表になった娘のガッコ。テストが終われば、林間学校、野球応援と忙しい日々が続く。正直、中間の反省なんてしてる間がない、って感じだ。が、今回、日曜日に…

1.5倍

息子の塾の夏期講習の案内が届きました。娘の受験生時代の経験を踏まえ、ある程度の覚悟はしていましたが、全部受けると想定の倍かかることが判明しました。確かに、盆休み4日間、朝から晩まで見てくれて、約3万っていうのは、コマ数と単価の関係からいえば…

なんて書く?

娘の中間テストの結果成績表が、ガッコから郵送されてきました。中間テストは郵送、期末テストは個人懇談会の時に直接渡されるのがこのガッコ。まるで、子供を信頼してないってことなんかな? とは思うが、それは置く。 やはり、数学のところにちっちゃい△が…

1年

ここにブログを書き始めて、今月でちょうど一年になる。当初は、私立中高一貫校の姉の様子を書こうと立ち上げたのだが、ネタに困り、ついでに息子の中学受験も書きはじめて、今に至っている。一年を機に、過去の記事を振りかえってみた。と、一つのことに気…

学年格差

高校野球で毎年、横浜や大阪桐蔭が強くないように、学年によってレベルが違うことはよくある。勉強に関しても同じことがあるらしく、娘のガッコは今年、結構な進学実績を残したが、現高3はもっと期待できるんだとか。一方、娘の学年は現時点ではもう一つらし…

誤算

先日行われた娘のガッコのPTA総会での校長の話をもとにブログを書こうと思って、今春の医学部に強い高校特集のあった週刊朝日を眺めていた。さきにも書いたが、今年は記事でも取り上げられるぐらい国公立医学部への合格者数が増えた娘のガッコ。県民目線で見…

日本の国力をあげるには…

先日の娘のガッコの学級懇談会で、担任の先生はこういった。 「昔の人はほとんど歩く事しか移動手段がなかった。今は車とかで移動できて、快適ではあるが、きっと昔の人ほど足腰は強くないだろう。勉強に関しても、同じ。スマホとかパソコンとか簡単に物事を…

ケガの功名

息子の5月の実力テストの結果が、きれいな表になって帰ってきました。偏差値70超えもある、と、友達に聞いてきた算数は、60台半ば。やはり信頼度30%ぐらいでしたな。あとは、60ちょいの国語と55くらいの理科、合わせて60ちょい超えという結果。比べようがな…

ギャラリーの数

本日、娘のガッコの年に一度の参観日。その後、PTA総会と、学級懇談会、個人面談が1日がかりである。2年目だから面談がなければ、さして来る必要もないのだが、それがために全校生徒の親がガッコに集まらなくてはならないシステムだ。よく考えてるわ。昨年も…

バカ点

娘のガッコ、中間テストがすべて帰ってきたらしい。試験発表前、やっとやる気スイッチが入ったと思ったら、発表されるやペースダウンした娘、その結果は? 数学赤点。娘のガッコの基準は平均点がなんぼでも、60点以下は赤点。前回赤点取ったときは、平均点も…

友達できた

塾から帰るなり、息子が声を弾ませていう。「この前の算数の実力テスト、ひょっとしたらクラスで一番かもしれへん」。どこの噂かはしらんが、前回テストは平均点も低いので、偏差値70超えるかも。とまで、いう。前の塾とのレベルは、そんなに変わってないと…