眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご縁を頂く

娘が中学受験を決めてから、初めて知った言葉が、入試に通る、合格するってことを「ご縁を頂く」ということ。特にお母さんブログなんかによく出てくる。育ちの悪いうちのまわりでは、そんな表現聞いたことなかった。確かに就職活動中に、企業から「今回はご…

入試問題

何日か遅れで、新聞に県立中学の今年の入試の問題が一部ながら載っていた。現時点でどれぐらいできるのか、来年受けようとする試験はどんなものか、そんなことを感じさせるために息子にやらせなくては、と、思いながら見ていた。これまで得た情報どおり、知…

書き取り

ふついに1年を切った息子の中学受験。1年後の今日は、面接試験に臨んでいるはず。先日の説明会では、ほぼ合否に影響ないはず、と言われたが、試験は試験。緊張するんだろうな。試験日1年前記念に気分一新。作文練習に、志望校の志望理由を書かせてみた。本番…

入試当日

きょう23日は、県立中学の入試日。うちの県の中学入試は、私立を含めてもこれで終わり。数日のうちに6年生全員が春から行く中学が決まり、あとは卒業までの思い出作りに入ります。一方で、中学受験の主役がいよいよ5年生になることを意味します。 頼みの塾に…

卒業式

普通に中学校に進むと、学校で一番年上の子は2つ上の3年生。中高一貫校に進むと、それが5つ上の高3(娘たちは中6と呼ぶが…)になる。これがいいんだ、っていう話を聞いたことがある。 中3ぐらいだと、そろそろ反抗期も収まってくるんかもしれんが、まだまだ…

中二病

ケンミンショーも最近ネタがなくなってきたのか、関東ローカルな話題ばかりだと感じている。東京制作ってこともあるんだろうが、番組を見た印象から、東京>神奈川>>>千葉・埼玉>>>>>>>>茨城・栃木・群馬みたいな階層があるように思う。 同じく、…

予防線

遅ればせながら、中学受験のレールに再び戻ろうとしている息子。時期も時期だし、県立中というわけわからん受験システムのところを受けるし、ということで、こちらも最悪のことを大いに想定している。だって、塾講師が「受けてみんとわからん」っていうとこ…

ラッキーが続きますように

細木数子師の占いによれば、今年から大殺界。息子の入試を迎える来年はもっとも悪い停止らしい。正月早々、うちの父親が入院するし、こりゃあかん、とも思ってましたが、何だかやくばらいになってくれれば …2016年Amebaおみくじ結果

大ばくち

県内私立中学の試験が行われているさなか、息子が行くと言っている県立中学御用達塾の説明会に行ってきた。私立中学受験は娘の時で経験済みなので、なんとなくのイメージは持っていたが、県立中は初めての経験。私立なら、例えば東京の方の体験談なんかも参…

記念受験

関西女子最難関ともいわれるR中を受けたのが、今のガッコの合格発表があった日の翌日だった。昼ごろ、旅行支度をしてガッコに向かい、もし番号がなかったら翌日も後期試験を受けに、ここに来なければならない。合格すれば、R中を目指して即高速飛ばす。とい…

父の気持ち

ちょうど一年前、1月第3週の日曜日、第一志望であった今のガッコの合格発表日でした。今年は、1日遅れの月曜日に発表らしいですが、日曜日にあったおかげでこの目で受験番号を確認することができたのは、ラッキーだったのかもしれません。 ちょっと鼻につく…

教育熱心

永年のつきあいのある会社の社長と商談が終わり、世間話になった時のこと。いつしか、話題が家族の話になり、子どもの話になった。娘中学、息子小5と話すと、横にいた奥さんが、「お姉ちゃんは、私学に行ってんの?」と返してきた。その会社は、娘のガッコが…

予行演習?

天気予報なんかを見ていると、「センター試験の行われる週末の天気は?」みたいな週間予報を何度か聞いた。まあ、ひとつの風物詩みたいになってるんだろうが、昨年の今頃に聞いた覚えがない。よその受験よりうちの受験と思った覚えもないんだが、調べてみる…

Z会

昨年末に行われたガッコの個人懇談で、数学の成績を伸ばせば最上位も夢ではないといわれた娘。すっかりその気になったのか、先生が勧めてくれたZ会の数学をやる気になっていました。もらってきてやったZ会の入会案内書を食い入るように見つめ、頑張る気満々…

作文試験

6年生の中学入試もいよいよ正念場。娘のガッコも今週末は本来なら授業日だが、入試があるため休み。一年違えば、エラい違い。当たり前のことですが、親の気分も全然違います。統一入試日が終わるとなると、いよいよ5年生の出番。実際、塾の年度替わりは2月が…

名古屋土産

正月休みに名古屋に行ってきた。妻が台湾ラーメンとか味噌カツとか名古屋飯めしにはまっているのが主な要因。娘の宿題に動植物園に行って自然観察してレポート出すってのがあって、それではちょっと話題の男前ゴリラでも見に行こうということになった。 話題…

新学期

昨日から、息子、新学期。学力テストが全国最下位クラスの我が県が打ちだした学力アップ政策の一環で、今年から冬休みが短縮された。始業式は昨年までは8日、2日前倒しでの新学期スタートになった。冬休みの思い出の作文を前日に行った名古屋旅行の話を書く…

フクロウ郵便局

昨日、懸賞のハガキを出すのを思い出したので、通りがかった郵便局のポストに投函した。簡易郵便局なので、三が日はしらっとしている。新年は5日からだそうだ。 なぜ、営業日にこだわるかというと、こちらの郵便局、昨年、願書をここから送ったから。ここは…

宴席にて

うちは、例年、正月に実家に家族4人と妹家族が実家に集まって、新年を祝う。娘が塾に入ってからは、先生が2人もいるので、即席進路懇談会になるのがここ数年の常だ。塾では、怖いと言われる義弟先生も、酒も入って本音がでるのが面白い。 普段は、職業柄、…