眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20数年ぶりのメディア論

昨日の朝日新聞の朝刊に、公立中高一貫校の特集記事が載ってた。記事の要旨は、高校入試を受けずにゆとりを持って6年過ごせるという触れ込みで始まったのに、高校分野の内容を中学で先取りするのはいかがなものか? 大学進学実績を求めるのはいかがなものか…

願書がうちにやって来た

先日の塾の合宿の塾長講演で、県立中学の募集要項を手に入れた家庭が多いことを知った。少々出遅れ感を感じた我が家。たまたま平日に休みが取れたので、要項をもらいに行くことにした。直接もらうなら、一番交通の便のよい県庁内の教育委員会へ行くのが距離…

浴衣

娘、きょう文化祭。大都市圏の学校と違って、うちの県では公立も私立もほとんどの学校が学校内のイベントとして行っている。別に外部からの参加を拒絶しているわけではないが、親も含めてほとんど外の人間は見当たらないという。ただ一校だけ、体育祭や文化…

合宿を終えて

息子が1泊2日の塾の合宿に行ってきた。初日には、参観もあり、塾長の講演もあり、親の方も勉強にはなった。 塾長曰く。「こんなにハチマキ締めて、勉強やってますけどね、子どもたち、まだまだ受験や、大変や、なんて感じてる子は少数ですよ」。いや、ありが…

オチテシマエ

今日、息子、塾の合宿。朝9時から、明日の晩まで、勉強漬けの2日間を過ごす。午後8時から、参観授業があり、会場の隣町のホテルまで行ってきた。参観の前には塾長の講演もあり、今後の方針や受験の手続きについて、約30分話した。まあ、具体的な受験の話は…

余計なこと

うちの県の県立中入試は、私立の結果が出そろってからの試験日。よって願書を出しても第一志望の私立に受かった子は、試験を受けない子もおおい。その数、例年約50人。結果、出願倍率から0.5、下手すると1倍近く競争率が下がるんだとか。そりゃ、チャンス…

息子、世界平和を願う

うちの県の県立中の作文問題は結構、やっかい。例えば、日本の文化について書け、みたいなことなら、すぐに構想を練って書き出せばいいが、ひたすら問題文が続く。要約すれば、日本の文化について書けなんだが、 「〇〇君が近所のお兄さんに会って、京都への…

合宿

今週末、息子、塾の勉強合宿。郊外のホテルに泊まりこんんで、みっちり勉強させられるらしい。姉の塾はそういう行事がなかったので、親も興味はある。 朝9時からホテルに入り、晩9時まで授業が続く。そして翌朝朝6時から起きて、迎えの午後4時ごろまで勉強す…

てんびん座

4月20日生まれの私は、ちょうど牡羊座と牡牛座の境目。子供のころから、本によって星座が違うので、困った。まあ、牡羊座が一番上に書かれていることが多いので、探しやすいという理由から、一応、牡羊座ということにしていた。でも、最近は、いいこと書いて…

野球部に入りたい?

息子、先日、「中学に入ったら野球部に入ったらダメ?」と聞いてきた。幼いころ、プラスチックのバットとゴムボールで野球ごっこをしたぐらいなのに、なぜに野球部? なんでも、県立中学の志望校ではない方には野球部があって、ほとんど遊びみたいな話を聞い…

野球部員

野球のもっとも簡単かつ重要な練習は素振り。一日何百回バットを振ったっていう話は、野球選手のエピソードを紹介するときによく出てくる。豆がつぶれて、血だらけになってもバットを振った結果、甲子園に行ったみたいな感じ。豆ができ、つぶれていくうちに…

文殊の知恵

一番有名な晴れの特異日、10月10日。息子は通常通り、夕方から塾があるが、この秋晴れが一番期待できる日にどこも行かないのは、もったいない。あれこれ悩んだけれど、息子の合格祈願をしに奈良方面に向かうことにした。 いや、そうなると、かねてからやり…

新たな問題

いちびりが服着て歩いてるような感じの我が息子。人前でも平気でバカなことするし、見ず知らずの人にも平気で話しかける。先日の運動会でも足が早くもないのに、リレーのトップランナーを務めた。ただでさえ緊張するトップランナー、息子なら、足は遅くても…

残されたもの

雨の予報を覆し、息子の学校の運動会が無事終わった。2学期の始業式から、修学旅行と運動会の準備をこなしつつ、塾も日曜特別講習が始まった。いそがしすぎる一カ月がようやく終わった。 運動会については、息子の一生懸命な姿はなかなか感動的ではあった。…