眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

ノルマ上げました

 先月末に中間テストの結果を受け取ったと思ったら、今月初めに行われた校内実力テストがちらほら返ってきている。

 中間テストまでは「校内50番がノルマ」と言ってきたが、スマホ片手に試験勉強しながらも、思っていた以上の順位を取ってきた娘。今度の実力は、40番にノルマを上げた。

 というのも、ネット情報では、中高一貫と小中高十二年一貫との生徒が交ぜられるのが、中3とか高1とかとあったのだが、娘たちは来年から交ぜられるらしい。今は、小学校組のカシコ組と残念組、中学のカシコ組とそれに入れなかった者をならした2組の計5組なんだが、中2で全体のカシコ組を作るらしい。ウワサでは、選りすぐった先生たちがカシコ組を指導するから、ぐんと伸びるらしい。そのカシコ組、おそらく定員は40人そこそこだろう。だから、40番にした。

 ただ、ガッコのこういう情報ってあくまでウワサなんよね。来年は、上位5分の3をならしたカシコ組と、あとの5分の2をならした組に分けるって、聞きかじってきたこともあるんだけど。真相は来年の1学期中間テストでクラス平均点が出ないことには、わからんのかなあ。

 

 ま、いずれにしても、学力をつけなければならないのは確か。40番というノルマ設定が効いたのか、少々机に向かっていた娘。点数聞く限り、中間よりはええ感じですな。まだまだ、上はあるけど。

 今月末になると、期末テスト発表。1月は初の外部実力テスト。そして、期末。秋からはテストづくしの予定だ。ま、昨年のことを思えば、こちらは、気が楽ではありますが…。