眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

プチ夏休み

 夏休みまでまだまだあるはずの娘のガッコですが、娘、実に12日ぶりに本日、登校しました。林間学校にその代休、台風、世の三連休、野球観戦と次々に予定が重なって、こんな形に。子供の間では「夏休み少ないから行きたくない」といわれ、親の間では「あそこの学生は、夏休み削ってまで勉強するんだから、かしこくなるはずよ」とウワサされるあのガッコで、10日あまりガッコ行かないなんて、親としては拍子抜けした。確かに、ほとんどが学校行事で、旅行に行こうとか、海に行こうとかいうことはできないけれど、遊びに近いのは確か。休み削ってガリガリって感じではないな。

 おかげで、娘、すっかりだれてました。10日あまりのプチ夏休み明け。今日の授業はしんどいだろうな。

 説明会とか、体験会とか、パンフレットとかいろんなところで学校情報というのを仕入れてきたつもりでしたが、行ってみないと分からんことって結構あるもんです。