眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

てんびん座

 4月20日生まれの私は、ちょうど牡羊座と牡牛座の境目。子供のころから、本によって星座が違うので、困った。まあ、牡羊座が一番上に書かれていることが多いので、探しやすいという理由から、一応、牡羊座ということにしていた。でも、最近は、いいこと書いてある方の占いを信じる方針に変更しているから、朝のテレビ番組の星占いは、より上位のほうの占いをみて、一日を過ごす。でも、例えば牡羊座が5位ぐらいで、牡牛座が最下位といわれたら、牡牛座のほうが気になるなあ。

 基本、東大生になるには、っていう記事なんかはあてにしない。東大生の何%がくも〇やってましたとか、そろばんやってましたという話はよく聞くが、じゃ、く〇んやってて、東大に行けなかった子はどんだけいるん? リビングで勉強する子が多いとか、睡眠はよくとるとか、親に勉強しろと言われたことがない、とか、それやったら、どうなるん? しててもいけない子のほうが多いでしょう? と、ついつい思ってしまう。

 先日もそのたぐいの記事が目に入ったので、面白半分に呼んでいた。まあ、ピアノをやってたら、目と指と耳が連動するので、脳の発達にはよい、とか書いてた。それだったら、ゲームしてても同じやん。うちの息子なんか、ゲーム機をもって、目と指と耳を連動させてるよ、夢中になって。東大行けるぐらいに脳みそ発達してるかどうか、疑問符だらけだから、きっと、その説もおかしいと思いながら。

 その中で、一つだけ気になったことがある。東大生に一番多い星座は? 答え、てんびん座。

 それこそ、〇もんと東大生の関係より証明が難しい事象であろう。が、うちの娘、10月23日生まれ。ちょうど、てんびん座とさそり座の境目。私と一緒で、いいほうの占いを信じてる。

うーん。これからはてんびん座にしなさいと教えとこ。