眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

あと1点

 娘のガッコ、学年末テストを間近に控えている。去年は試験は受けたものの、インフルエンザにかかり、その後、長期休校を余儀なくされて3月はほとんど登校しなかった。皆が初めてもらう通知表がどんな基準でつくのかとか興味津々のとき、家でぼーっとしてた。元気に登校した時は、皆の興味はすでに新学年のクラス分け。3月あたりの学生生活は今年が初めてで、娘もいろいろ聞いてきた。

 それによると、通知表の5っていうのは、各学期の平均が80点以上だったらくれるらしい。娘、2学期末現在、数学が79点。5にあと1点足らないという。たかだか1点で、5と4はやっぱり違うなわなあ。

 それもあるし、先日の大爆発の件もあって、今回は割と勉強しているような気がする。

 時は国公立入試が終わったばかり。数年後、1点差で泣くことがないように、ここは踏んばってもらいたいのだが、ここ数日、徐々に緩んでる気が…。

 ま、結果が出たら、また、説教しないといけないかもね。