眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

臨時休校

 世は夏休み最後の日。学校はない。うちの娘のガッコも補習とかあるみたいだが、きょうは最初から休みの予定だった。でも、中学や高校なんかは、クラブ活動なんかあるから、本来なら出入りがあるのだろうな。

 世を騒がせているあの事件のおかげで、本日は息子の小学校も娘のガッコも閉鎖されている。市内の小中高校全てらしい。どちらとも、メールで朝早くからまわってきた。

 おかしいというか、面白いというか、昨日の時点では、そういったお達しはなかった。つまり、犯人がどこにいるかわからん、ひょっとしたら、隣でコーヒー飲んでるかもしれんし、電車の隣の席に座ってるかもしれん時には、登校させておいて、犯人がそこにいるってわかった時点で、学校閉鎖。うちの子供が通う学校は、事件現場から10キロ以上離れているから、流れ弾も当たりそうにないがな。逆に野次馬増えそう。

 

 昨日、この事件の関連で祖母宅近くの建物が警察でいっぱいだったという。テレビでよく見る透明の盾みたいなのを持った警官がうろうろしてた。その時、うちの子供たち、祖母宅を訪問中。結果、何もなかったからよかったものの、効果を考えれば昨日に出しとくべきなんかもしれんね。

 まあ、事件の早期解決を望むばかりだが、明日から新学期。学校あるん? ないん? やきもきする一日になりそうだ。

 

 追加

 午後3時ごろ、解決してなければ、明日は先生が通学路を見守るというメールが来た。拳銃もった犯人は10キロ向こうですけど。仮に弾が飛んできて、先生、なにできる? ひょっとしたら、犯人に逃げられてこっちに回ってくるということを想定してる? 県警も同じ公務員からも信用されてない? お役所の仕事って面白い。