眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

スマホ禁止

 9月1日から、うちの子供たちにはスマホ禁止令を出している。受験生である弟はもちろん、中2の娘も同じ。うちの場合、学割をきかせるためにスマホが3台(私、妻、子供用)ある。そして、なんかの割引が効くようにガラケーが1台。連絡を取るだけのものであれば、スマホでなくても間に合うから、親的には全然困らない。

 もちろん、弟は来年1月末に入試を控え、もう本腰を入れてもらわないと、完全に手遅れになる。先日も2学期から始まる日曜日特別講座と10月末ごろにあるホテル合宿の申し込みもしたし、無駄なカネと時間を使うわけにはいかないのだ。

 一方、娘。そういうお年頃ではあるので少々かわいそうな面もあるが、普段からスマホしすぎ。一度、距離を置くのもいいタイミングではないか。自分の受験の時には、遊びに行きたい弟を我慢させたのだから、今度は自分の番という面もあろう。スマホしなかったら、どれだけ成績が伸びるのか、実証するにもいい機会だ。連絡等最低限の使用は認めるが、くだらない動画なんかは禁止!!

 期限は、合格するまで。

弟の中学入試が終わるまでとは言ってない。もし、落ちたら、それは高校入試に受かるまでになる。

 息子にとってのニンジンになるのはいうまでもなく、娘もちっとは弟の勉強を見てやろうという気にもなろう。

 きょうだいの二人三脚で来春解禁を勝ち取ってもらいたいもんだね。

 ん^-。受かったとして、そのあとが怖い気もするが…。