眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

8月第1週備忘録

あと1週間でお盆休み。うちの受験生の8月を振り返ってみると、

1日=登校日で宿題が進んでないことが発覚
2日=午後までパジャマでアニメ見てたことを、たまたま仕事中に帰ってきた母親に見つかる
3日=塾の自習室にいくが、目当ての先生がいないのでトンボ帰り
4日=空手の練習日にかこつけて、勉強せず
5日= 部屋が散らかしっぱなし。勉強した形跡なし
6日=朝10時まで降りてこないと思ったら、母のスマホで動画
7日=良かったというから、見てなかったテストをみてやると、悪い作文の試験も出てきた

というふうに、一向に受験生らしい生活はせず、毎日怒られている。

普通なら、お盆休みはまた来年、というのが、受験生の家庭なのだろうが、うちは、盆くらいは、というスタンス。事実、姉のときもそうだったし…。が、この調子では、盆休みくらい親の監視のもとで勉強させなければ…という感じ。ため息しか出ない。