眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

同じ轍

 8月になったので、一発、気合入れてやろうと思って、息子の勉強状況をチェックしてみた。結果、唖然。まったく、楽しいだけの夏休みを過ごしとるやないかい。

 まあ、受験生の親御さんの中には、塾の勉強が大事で、正直言って学校の宿題なんてジャマ、って考え方もあると聞く。夏休みの学校の宿題を親がやってる、みたいなことを聞いた子もある。うちは、それほどの難関を目指すわけでなく、教科書範囲しかテストに出ないっていう県立中志望だから、そこまではいわない。建前上でも、学校の宿題が第一、残った時間で塾の勉強というのが基本だ。

 昨年、夏休み残り3日でほぼ8割の宿題をしてしまった息子。まあ、初めての塾の夏期講習で面喰った分は差し引いても、あまりにひどかった。漢字ドリル10回のうち2回、計算ドリル10回まるまる残して28日ぐらいを迎えた。読書や習字なんてのもあったが、適当に口裏を合わせて実質やってないに等しいのも多々あった。

 そういえば、個人懇談会の後に母親からこっぴどく叱られ、私から325時間勉強ノルマを言い渡された翌日、唯一7時間勉強した日があった。夏休み前だというのに、サマーなんとかという夏休みの問題集を一日でやってしまったと、胸を張っていた。あれから、10数日。やったのは、それだけ。計算ドリルも漢字ドリルもゼロ解答。なんか、毎日練習した習字の中から1枚上手なやつを登校日にもっていかなあかんかったらしいが、それだけは持ってったらしい。ま、1枚中1枚を持って行ったのは確実だろうが…。昨年と同じ轍を踏んどるやないかい。

 ついでに塾のやつも見てみたが、宿題はプリントで先生に出した、といいはるので、チェックしようがない。先の子供たちみたいに、塾優先で学校は二の次、みたいなやり方をしているとはとても思えないので、こちらもどれだけ本当か怪しいのは確かだ。

 あんまり、腹が立ったので、怒鳴り散らしたが、母親からの助け舟でマックスには叱らなかった。が、母親が「そんなに勉強嫌いなん?」と、尋ねると、

「嫌いってことはないけど、強制的にやらされるのがイヤ」

十分、自由にやってきた結果が、学校の宿題ゼロ解答。

強制的とかぬかすけど、宿題は義務だよ。その辺の教育から始めなければならないとは…。去年も思ったけど、この子には受験なんて無理なんかなあ、と、また思い始めましたわ。