眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

ポケモンgo

たった数日で社会現象化してしまったポケモンgo。昨日の休みも、携帯もってウロウロしてる人、片田舎でもたくさん見かけたな。


うちの息子、低学年の頃は、ポケモン博士みたいな感じ。ポケモンの名前覚えた分、漢字覚えたら天才級だなぁ、と思ったことは数知れず。ゲームの腕もクラスでは一番だったくらいだった。最近は、ポケモンもほぼ卒業した感じだったが、ここ数週間の海外でのポケモンgoの過熱ぶりや、日本上陸の報道をみると、ニュース番組に興味のない小学生でも、気付いてしまった。昔取った杵柄、ポケモン博士の虫が湧いてきて、頭はポケモンgoでいっぱいになっている。

しかし、今は受験生。しかも、スマホ禁止中。でも、言葉巧みに母親をまるめこめ、ポケモンgoを始めてしまった。まあ、社会現象にもなるくらいだから、少しくらいは、という気持ちも母親にはあったのかも。

配信数日というのに、その知識たるや、訳がわからない私がすごいんだろうな、と思うほど、豊富。ゲームをしない時は、投稿サイトなんかをめぐりまくったんだろうな。

そして、昨日、勉強時間ゼロ。ついにキレました。日曜日くらいええやん、とかぬかしやがったが、あれだけの知識量からみると、相当、スマホやってたはず。夏休みが始まって1週間も経たないうちにこれでは…。

とてつもないモンスターが現れてしまったようです。