眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

1.5倍

息子の塾の夏期講習の案内が届きました。娘の受験生時代の経験を踏まえ、ある程度の覚悟はしていましたが、全部受けると想定の倍かかることが判明しました。


確かに、盆休み4日間、朝から晩まで見てくれて、約3万っていうのは、コマ数と単価の関係からいえば、妥当な線。だけど、4日やったら半年後の試験にどれだけ効果あるかは、疑問だなあ。ま、受験生の気分は盛り上がるかもしれんが、盆休み中は授業ない塾に行って、合格した姉もいるわけで…。

うちの県は比較的私立の学費が安い。同じ大学の附属高校でも、隣県の学校の3割引きくらいになるらしい。もちろん、公立高校の授業料はタダ。だけど、宿題や補習が多く塾いらずな私立と、公立にいって塾に金払うのと、トータルで考えれば、大差ないっていう話を聞いたことがある。実際は、駅前の塾に吸い込まれていく私学生は多いけどなあ。でも、公立プラス塾と私学授業料、確かにそう変わらんかも、と肌で感じた。
  
まあ、仕方ない。厳選に厳選を重ねたけど、やっぱり想定の1.5倍はかかりそう。
安い塾から私学に行って、塾にも行ってないうちの娘、なんてリーズナブルな子!ってことも再認識したな。