眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

秋休み

どういう意味合いがあるのかは知らんが、娘のガッコ、11月の文化の日を中心に数日休みがあるらしい。まあ、文化祭とか体育祭とか授業のない日が結構続いているのに、秋休み。なぜ?とは思うが、娘は結構楽しみにしていた。

普段でも土曜日授業が多いので、連休はまれ。広範囲から集まってきてるから、友人らとなかなか遊びに行くこともないが、この連休ならば、と、いろいろアイデアを練っていた。
10月も終盤になり、そのアイデアを友人らに披露したものの、反応が芳しくない。あの子は行けない、この子も微妙、その子もダメ…。ひょっとして、うちの子、嫌われ者? イジメとかある? 

と、こちらも心配したが、友人らの理由を聞いて納得。なんでも、休み明けに2回目の実力テストがあるから、勉強せんとあかんからという話が大半だったという。

オマエ、試験忘れてたん?うちの娘、 バカなのか、大物なのか?  ま、前者なんだろうな。