眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

思う壺

   娘のガッコから、中間テストの結果が郵送されてきた。2年の時と変わらず、果報は寝て待て、みたいな感じで臨んだテストだが、平均点と娘の得点を比べると、そんなに変化なかった。しいて言えば、数学がいつもより悪かったので、学年順位は少し下がった感じか。

   しかし、成績表の講評欄に書かれていたクラス順位は、中の下、もしくは下の上くらい。昨年の成績をもとに学年上位50人を集めたクラスだから、そうなるのも仕方ない。しかも、理科あたりの平均点は90点超えてるし、なんぼ賢い子でも100点以上は取れないから、最高点と娘の92点くらいの間に20人くらいいる。

   受け取った瞬間から、娘のご機嫌は斜め。いや、クラス順位が下がることは頭ではわかってるし、学年順位がそう変わってないことを考えれば、去年までなら悲観する点数でもない。でも、クラスで下の方というのは、かなりショックを受けたようだ。しかも、クラス順位と学年順位が合わない。つまり、3人くらいは他のクラスの子に抜かれている。その子らは、4月から臥薪嘗胆、来年はトップクラスにと頑張ったんかもしれないなあ。

   先日も書いたが、これがガッコの狙うところだろう。まずは、娘、気持ちの上では、ガッコの思う壺にはまったようだ。あとは、すべきことをするだけだが…。