眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

はじめに3

 アメブロの記録によると、2年前の6月7日、娘の大学入試までの記録を残そうとブログを書き始めたようです。わが子の奮闘ぶりを記すというより、公立育ちの私にとって私立中高一貫校の生活がとても興味深く、面白かったのでそんなことを綴っていこうと始めた記憶があります。やがて、ネタに困って息子の中学受験の模様を記すことになって、約2年間、思うがままに書いてきました。

 別に開設2年を機にというわけではないのですが、少々、ブログ環境に問題も生じてきましたので、こちらに移ってきました。あちらの時と同じく、すきあらば寝る娘(眠り姫)と、すきあらばスマホやゲームを手に取る息子(ゲーム狂)の勉強しないさまを書き綴ることになると思います。

 いつか、「よく頑張った」という日が来ることを信じて…。