眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

塾なし受験

  昨日、Z会からなにやら郵便がきた。そのA4大の封筒を新聞なんかと一緒に妻が郵便受から取ってくるやいなや、娘がひったくるようにその封筒を取っていった。


   なんかおかしい、出来の悪い点数が予想されたのか、テキトーにやったっていうのが丸わかりなのか、とにかく、バツの悪いものが入ってるには違いないのがみて取れた。

  強引に取り返して、中から出てきたのは、添削そのものではなく成績表だった。そこに記された点数、結構ええやん。でも、なんか、デッカいスペースの割に白っぽい感じがする。  

    よく見ると、一年間の成績表で、昨年3月の学年初めからの成績が載っている。上の方は、単元名とか到達度のグラフとかで黒々してるが、ちょっとすると真っ白。よくよく見ると、左端に「未提出」って書いてある。

   未提出?   出してない?  いつから?  5月?

  間も無く4月。約1年になろうかという間、先日も更新手続きしたばかりだというのに、添削すら出してないことが発覚した。ガッコのペースと違うだの、溜まってきたらやる気なくなっただの、時間ないとか言い訳してました。

   補習塾に行くほど成績悪くないし、大学受験塾にはまだ早いし、でも数学が他の教科に比べて見劣る。うちからは、鉄緑会や駿台には通えないしね。そんなことと、ガッコの先生の勧めもあってZ会を始めた。まあ、一年して、大して変わってないなあとは思ってたが、まさか、添削すら出してないとは…。

   去年一年、弟の中学受験に関心がいってたのもあるが、こと勉強に関しては、娘のことを信頼してたのだが…。

   いいよ、もう、コヤツにはガッコ以外に教育費かけないから。数学さっぱり分からんようになっても、ガッコで聞いてこい!って感じ。塾に行かなくても東大にいったって話はごまんとあるし、絶対に塾なんかにやらん!

そう、心に決めました。