眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

京大と医学部

 東大はじめ国公立大学の前期試験の合格発表があり、今週の週刊朝日とかサンデー毎日あたりに速報版が掲載される。データ好きの娘、ガッコの帰りに駅ビルの書店で買ってくるという。この手の雑誌ってコンビニで取り扱いが少ないし、比較的大きい書店でも扱いがなかったりする。昨年までは私が買ってきたのだが、うちの近所で扱っていた書店が二件とも昨年中に相次いで店じまいしてしまい、今年はどこで? と思ってた。

 まあ、サンデー毎日なんかのデータも学校の自己申告だろうから、データ的には先週末ぐらいには娘のガッコも出てるんだろう。どういう経緯で出てくるのかは知らないが、毎年、某掲示板群の娘のガッコスレには数日早く結果が書き込まれ、ほぼ同数の結果が週刊誌に掲載されている。

 今年も書き込みがあった。それによると、東大微増、京大半減、阪大増…みたいな感じ。週刊誌には、旧帝大とか大都市の国立ぐらいしか載らないので、非常に地味な感じになる。が、最近のガッコの動向を見ると、医学部の発表が出そろうまで、今年の成績がいいのか悪いのか判断できない感がある。昨年は、医学部のランキングで全国10位以内に入ったと、校長が胸を張っていたが、今年はどうなんかな? まあ、そのうちの3分の1ぐらいは地元の医大なんだけど、それは昨年並みの成績とか聞いたけど…。

 別に学校経営にかかわっているわけではないので、その統計の取り方がどうとかいうつもりはない。が、その掲示板にさんざん書かれているように、地元医大>京大・非医みたいな感覚がどうもあるようだね。偏差値的には、医学部≒東大、京大非医学部みたいなことはそこでも書かれてきたけど、ほんとのとこ、どうなんだろ? 偏差値はそうでも、やっぱり、東大、京大のほうが、かっこいいかも…と思うのは、世間知らずな親だけなのかな? 

 いや、この流れに流されて、うちの娘が医大に行きたいといいだしたら…。あんな不器用で、優柔不断で、気の利かない医者なんかに、たとえ皮膚科でも診てもらいたくないけど。逆に言えば、医大に行っちゃうと医者になる以外道ないしねえ。偏差値たりて、周りに流されたら、そうなるかもしれんし。

 ま、そういうことは、高校2年ぐらいで悩めばいい話。いや、そのころになったら、医大とか口に出すのもはばかられる成績かもしれんし、今のうちに楽しんでおかないといけないかも。そういう意味では、存分に楽しませてもらってます。