眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

生徒会長くん

 大学も高校もまだ入試が残っているので、塾業界のいまのターゲットは新小4をメーンにした中学受験生。あらゆる媒体を使った勧誘の広告を毎日見かける。逆に言えば、媒体にとっても書き入れ時。昨日うちのポストに放り込まれたフリーペーパーは、本紙のほかに「中学受験特別号」と題した別紙も入ってた。内容はといえば、私立と県立の提灯記事や入試問題の下にそれぞれの専門塾の広告がでかでかとって感じ。記事といえば、昨年のものと変わってるんか? と思うほどの当たり障りのないもんで、違うとすれば、現役高2生の顔写真とインタビュー記事ぐらいかな?

 何気に娘のガッコの記事を見た。いかにも賢そうな顔立ち、記事見ても数学オリンピックに出たとかあるから、実際賢いんだろう。ま、ガッコ通して記事も書いてるだろうから、それなりの人選はしてきているはずだ。

 しかし、この男子高校生の名前、どっかで見た。このあたりで一番多いかもしれない苗字に、響きは普通の名前、しかし、漢字の使い方が特徴的…、そうだ、この子、昔の会社の先輩の次男坊やん!! 生まれたとき、お祝いに行ったわ。あれから17年か、父親におむつ替えられてたあの子が、もう高2、しかもかなりの秀才に育ってるんや。いろいろあって、その後一度もあってないけど、なんか、感慨深いなあ。 

 その秀才くんは、娘の先輩にあたる。おそらく学年でもトップクラス、ひょっとしたら、東大理3とか狙ってるかもしれん。動向が気になるので、娘に定点観測するよう命じ、その記事を見せた。

 娘「この人、知ってる」

 私「なんで??????」

 娘「生徒会長やん」

ふーん。すでに学校ではちょっとした有名人なんだな。

 娘「生徒会長は、ガッコ側からの指名なんやって。成績の上から順に打診していって、断られたらその次みたいな感じで決まるらしいわ。ま、大体、1番の子がなるって聞いたけど…」

 トップクラスではなく、トップなのね。

 娘よ、いい目標ができましたなあ。

 来年からの目標は、「めざせ 生徒会長くん」だわ。