眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

逃した魚

  全国的に中学入試はほぼ終わったのだろうか?  関西圏ではほぼ結果も出揃い、◯◯中学100人、△△中80人みたいな速報の入った塾の広告も目につくようになった。


   息子の通ってた塾のもんも当然ある。今年は、約70人が合格したらしい。最後の模試の偏差値があれくらいで、塾の全生徒がこれくらいで、約70番までが合格するとなると…。よほどのことがない限り落ちないわな、とか、くだらぬ計算をしてしまう。そして、朝起きてから寝るまでゲームばかりしてるバカ息子をみていると、「よほどのこと、やらかしても不思議ではないかも」と、妙に納得してしまう。   

  いや、偏差値だけではいかないのが、県立中学とは聞いてたが、逃した魚はおっきすぎたなあ。