眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

面接に行ってきました

本日、入試2日目。面接試験が行われました。出願時の狙い通り、試験は午後から。ゆっくり朝を過ごせました。


前日と打って変わって、出会う子全ての表情が柔和になっているのが、印象的でした。試験日までは、面接も気を抜いてはいけない、とは、思ったものの、ペーパー試験が終わってしまうと虚脱感しかないなあ。

こうなってくると、正直、塾の講習に行ってんのか、試験本番なのか、感覚的に同じ。息子を会場まで送って、時間になったら迎えにいくだけ。こちらも緊張感ほぼない。

案の定、サラッと終わって、ついに受験完結。感動のゴールではなかったなあ。

そして、合格発表は週末28日。正直、忘れたころに発表されるような感覚しかない。長〜い1週間になりそうだ。