眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

いよいよ明日

  19日、ついに塾の全課程が終わった。いよいよ、21日に入試を迎える。


  最後の塾から帰ってきてから、開口一番に言ったこと。「今日の晩から、体調整えていくべし、と、先生言ってた。というわけで…」

皆まで言わさなかった。


  私「あほ、それは、これまで十分頑張った子がするもんなの、面接問答集、あと何問残ってる?」
 息子「あと、30問ぐらいかな」(どんだけ鯖読んでんだか…)
  私「あと何日?」
 息子「今日入れて3日」
私「終わるん?」
息子「…」

   全くやりきった感ない塾最終日。体調60%でも少しでも賢くなるべきか、体調100%のバカで試験に臨むべきか、究極の選択を迫られています。らしいといえば、らしいがなあ。

  ハナからあてにはしてないが、期待もしぼんでしまうなあ