眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

自転車

  来年4月から、受験の結果に関わらず、息子は自転車通学になる。学区の市立中学は自転車で15分位、受験する県立中学は30分くらいはかかるのだろうか?   鉄道網もバス路線も貧弱なうちの市の交通事情は、私たち世代から大差ない。市内の県立高校生のメジャーな足は、昔からほぼ自転車だ。私立でこそ、県外生を受け入れるため、鉄道利用者は多いようだが…。県立高校に併設される中学生もほぼ同じだろう。


   様々な要因が重なって、父と子2人で市の端っこにあるイオンに午後7時ごろにいた。所期の目的を達したので、目についた自転車コーナーに入る。息子は、小さめなので今の自転車は、折りたたみの20インチ。中学に上がるときは、買い換えが必要だとは思っていたから、下見がてらという感じだ。

   色んな自転車があったが、イオンの変速機なしで1万そこそこ。メーカーものの変速機付きで2万切るくらいが相場ということが分かった。

   息子の志望校=私の母校への近道には、急な坂がある。そこを回避しようとすれば、10分はロスする。若さ故に、おそらく息子も坂道コースを選ぶだろう。とすれば、変速機有りは、非常に魅力的だ。それでなくても、小学生的見地からしても、変速機はあこがれる。

   よって、志望校受かったら20000円メーカー物変速機付き、落ちたら10000円変速機なし、ということに決めた。

   まあ、父の世代、ママチャリに変速機なんてものはなく、その坂をノーマル自転車で3年登ったのだが…。甘いかもしれんが、変速機付き買ってやりたいなぁ。