眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

まさし君

 受験まであと50日を切った昨日、ゲーム禁止中の息子、DSをやっていたことを母親に見つかり、大目玉を食らいました。もちろん、再度、ゲームは禁止。母親からは、「中学受験やめて、ゲームのない田舎暮らしするために山村留学に切り替える」とまでいわれてました。

 まあ、このぐらいの年頃の男の子、ゲームが好きだからな。昔、塾の講師をしていた私の妹によると、受験数日前に、指をくちゅくちゅ動かして、エアゲームをしている子がいたとか。もうそうなると、合否よりもゲームにしか関心がいってないんでしょうな。禁断症状ともいえるんでしょうが、うちの息子もその口だろう。

 ただ、その衝動を抑えられないのは少々、不安。先ごろ、また逮捕されたアスカ容疑者ではないが、薬物だったら、えらいこと。教育上もよくないと思い、「アスカみたいになるで…」といおうと思ったが、アスカってちょっとカッコよすぎ。そんで、思いついたのが田代まさし。「まさし君って呼ぶぞ」といったら、息子、

「まさしってだれ?」

あの田代まさしですよ。確かバカ殿とかにも出てて、子供にも一定の知名度はあるはずだろう。と思ってた。よくよく調べてみると、覚せい剤で逮捕されたのが2001年。以後、テレビにはワイドショーぐらいでしか出てこない。2001年といえば、まだ、姉も生まれてなかったのだ。

 いや、年取ったわ。