眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

ノルマあげました

 去年の今頃の日記を振り返っていたら、同じ表題のものがあった。去年は、なんとなくキリがいいから決めた学年50番以内っていうのをこの時期に40番に上げた。2年時に噂された最上位クラスが40人位の枠だから、それに入れるようにってことだったみたい。結局、噂は噂で、当初のガッコの説明通り、2年生は上位3クラスで均等振り分けみたいになってたので、ムダな努力といえばそうだったんだが…。

 来年は、ガッコの説明通り、最上位クラスが編成される。よってノルマは40番以内でもいいのだけど、最近、娘の成績はびっくりするほど上位安定している。こやつ、なんか周りに合わせる傾向があるから、一年の時は、残念クラス上位で、2年の時は上位クラスの上の方でいる。じゃ、それに合わせて目標を上げてみたら、どうなる? 最上位クラスの上の方を目指す? 

 そこで、昨日、新たなノルマを設定した。「高校2年までの間に学年トップを一度でも取ること。取ったら、東大見学でも海外短期交換留学でもなんでも行かしたる!!」と酔った勢いで言ってしまった。

 そういえば、受験の時も「〇〇やったら行かしたる」といってしまったがために、経済的にはふうふういう羽目になってしまった。あれはつい2年前のこと。そのときは、自分の娘が世間で難しいとされるあのガッコに受かるとは夢にも思ってなかった。

 2匹目のどじょうは、そういないよね。いてほしいとは思わんでもないが…。ま、チャンスは受験をみんな意識してない高1ぐらいまでだろうけどなあ。