眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

偏差値

   息子の志望する県立中には明確な偏差値表がない。さらにいえば、息子の塾の模試結果は、業者テストも塾のオリジナル模試も偏差値は出てくるけれど、塾内順位がでてこない。立派な紙の結果表をくれるが、前回より上がったとか下がったくらいにしか思ってなかった。

   9月にうけた業者テストと県中模試の結果が返ってきた。予想に反して前回と同じくらい。模試に関してはすこし上がった。あれだけ勉強しなかったのにである。
   時期も時期だけに、親子共々、受かるかどうかの目安は欲しい。幸いにして、息子の塾は県立中御用達、合格者数は県内トップ、ここの偏差値なら、本番とほぼ傾向は変わらないはず。ググって偏差値と順位の相関関係の表を見つけ、息子の偏差値をあてはめてみた。
  結果、数字の上からは、下の方ではあるが、合格可能性はある、と分析した。ま、親心ゆえに少々甘めにみたかもしれんが…。
  ま、余裕があるわけでもなく、かといって記念受験でもない。こちらがヤキモキする日々が続きそうだ