眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

金魚釣り

先々週だったか、夏休みの思い出づくりに奈良は大和郡山金魚すくいに出掛けた。大和郡山は、金魚の養殖日本一。夏に行われる、金魚すくい選手権は、関西ローカルニュースでは欠かすことのできない夏の風物詩だ。


一番有名な金魚すくい屋に行ってそれなりに楽しんだ。そんで、そのことをここに記そうと、色々調べてみると、金魚の釣り堀があることを知る。金魚って釣れるん?  子供たちはもちろん、親も知らない世界。興味津々、大和郡山への再訪を心に決めた。

カレンダーをめくると、受験生のスケジュールは結構ハード。塾やら運動会やらで、12月まで日曜日の休みない。空いているのは、昨日だけ。しかし、翌日から息子修学旅行、しかも、奈良にも行く。ふーん、どうしたものか? 本人に意思確認すると、二つ返事で行く!
強行軍ながら行って来ました。

アジで例えるなら、塩焼きにはもの足りないが、南蛮漬けには少々でかいくらい、10センチを超えるような金魚が1時間で15匹釣れました。

まあ、受験勉強よりいい経験をしたのは確か。でも、うちのお楽しみタイムは、しばらくお預けだなぁ。