眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

サバ読んで

息子の塾の勉強時間をチェックする表が机の上にあった。夏期講習期間中、325時間を目標に勉強時間を積み上げていくチャレンジだが、ここにきて、40時間そこそこしか記入されていない。


塾の時間もあるし、毎日つけるような性格でもない。  

いったい、現時点では何時間なの?
受験生に尋ねてみた。

まあ、20時間くらいは書いてないかな?

へ、20時間なん?

あ、35時間?

へ、たったそれだけ?

いや、50時間くらいはあるなあ。

…。

目糞鼻糞、焼け石に水、夏休みも残り少ないのに
100に満たず。追い込んだところで、200に足らないだろうな。

塾の判定表。200時間からしか、判定ないよ。