眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

学年格差

高校野球で毎年、横浜や大阪桐蔭が強くないように、学年によってレベルが違うことはよくある。勉強に関しても同じことがあるらしく、娘のガッコは今年、結構な進学実績を残したが、現高3はもっと期待できるんだとか。一方、娘の学年は現時点ではもう一つらしく、先日の学級懇談会でも担任の先生が「過去、何度かもった中2の中で現時点ではレベルが低いと感じます。まあ、伸び代があるっていう裏返しでもありますが」とも話していた。


また、先日のPTA総会でも、校長から重大な発表がありました。このガッコの修学旅行は、高2であるのだが、行きは2日かけてフェリーを乗り継いでいき、帰りは飛行機で2時間で帰ってくる。このフェリーが過酷で、着いたときには疲れてて、現地の思い出がほとんど残らないとかいう話もある。が、来年から往復飛行機に変わるんだそうだ。

いや、いずれも子供は知らんが、先日の日曜に親みんなが聞いた話。あくる日、娘がその話をガッコでしたところ、皆さん、知らんって感じだったらしい。うちなんか、帰ってきてすぐに言ってやったけどなあ。どっちも中学生なら気にならんはずないし。うちの娘は、めちゃくちゃ驚いてたけど…。

まあ、そろそろ反抗期。親御さんたち、みんな話しにくいのかも。それに比べて、うちはまだまだ幼いもんなあ。いずれ来るんだろうけど、中2の親の現実を垣間見た気がしました。