眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

実力テスト結果

初の実力テストが返ってきました。試験当日、体調不良から受けること自体が危ぶまれた試験ですが、その後、早退した理科以外は、後日、再試験をうけられました。よって、参考記録ながら、息子の現状がわかることになります。


とはいえ、返ってきたのは、解答用紙のコピーを塾の先生が答え合わせしたもの。一応点数はついたが、平均点とか偏差値とかは、約一月後になるんだそうだ。今だからいいけど、秋も終わりごろのこのタイムラグはきっついかもね。

   まあ、息子がいうには、このテストは、毎回80点≒偏差値60くらいになるという。塾の指針では、「まず60を目標に、65までいけば学力的には問題ない」と聞いている。私学受験にあてはめると、前者が50%偏差値、後者が80%偏差値って感じなのかな?と、勝手に解釈している。

さて、息子の答案。算数、国語80台、理科70台半ばでした。

結構やるやんか。ブログの表題は、期待はするけど~…だけど、今までは正直いうと、だいぶ薄かった。ちょっと、期待度アップしたよ!

あてにはしてないのは、相変わらずだけど。ま、正式な表が来たら、少々褒めてやろう