眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

連休最終日

本日、連休最終日。昨日、奈良でシカを見てからの帰り道、明日は何しよう? という話になった。当初の天気予報では、5日以外は大荒れということだったので、ガッチリ予定を立てていたのは1日だけ。が、それを1日早めて、奈良観光。1日トクした! みたいな感じでの車内の会話だった。


  遊園地行く? バーベキューもいいね! そういや、神社にお礼参りも行かなくちゃね…。今度の日曜は、息子の塾の全校合同勉強会だから、つぶれちゃうしな、有効に使わなくては、と、話が弾みかけた。

  ん? 塾?  ところで、息子、連休中というより、先月末くらいから、塾ノート開いてた記憶がない。もちろん、この3連休中も学校の宿題もあるはずだが、家でみる姿は、スマホいじってるか、アニメみてるか、どちらか。明日からは、通常通り、学校も塾もあるはずだが、はて?

   息子に問いただすと、案の定だった。聞けば、最後に塾に行ったのが、先月26日。学校については2日。時間は腐るほどあったのに、宿題、全くの手付かずであることがわかった。

   結果、五月晴れの空のもと、たまりにたまった宿題をやってます。暇な私は、これ書いてます。言葉にならんわ