眠り姫とゲーム狂の受験日記

小学校の卒業文集に「東大、京大に入る」と書いた娘と、それを鼻で笑った父親の大学入試までの日記。それにつられて、「俺も京大」と言い放った弟の入試も添えて…

ホームページ

娘のガッコ、なぜだか知らんが、ホームページをリニューアルしていた。系列校全て同じスタイルに統一し、その上に学校法人のページがある。


この時代、親も子もまず学校選びのスタートは、各校のホームページではないだろうか?  実際、私も娘が中学受験すると言いだしたとき、やはり学校の名前をググることから始めたように記憶する。そして、娘が第1志望とするいまのガッコのホームページを初めて見たのだろう。おそらく、うちの市内にあるほかの私立中学のも見たはずだ。
  確かに名前を聞いたことある学校ばかりだが、私の時代に中学があったのは2校だけ。あとの1つは、私が中学にあがって2、3年後にそれまでにあった高校に中学が併設され、もう1つは、社会人になってから学校自体ができた。イメージすら掴めないのだから、まずはネットに頼った。その結果…。1番素っ気なかったのが、娘のガッコのものだった。つい最近も娘に「お前のガッコのホームページ、山あいの県立高校分校に負けてるよな」と、話するくらいひどかった。

内容ないし、使えないし、センスない。おそらく、ホームページで興味もって、学校選んだっていう生徒はゼロに限りなく近い。ほとんど、更新もされてないし…。昨年の大学進学実績なんて更新されたのは秋ごろではなかったかなあ? 更新したくなかった気持ちはわからんでもなかったが…。

それに比べたら、随分進歩したよ。少なくとも分校には、カッコだけは勝ってるよ。ほかの私学にくらべたら、まだ見劣りはせんでもないが…。

そして、医学部ランキング全国上位に輝いた今年度の進学実績、もう入ってます。系列高校の甲子園での活躍、もう入ってます。

それで?なんかな…。